今日のレッスン | 京都太秦のピアノとリトミック☆浜口おんがく教室

京都太秦のピアノとリトミック☆浜口おんがく教室

京都市右京区太秦(うずまさ)にてピアノとリトミック教室を主宰しております。

教室に来てくれるみんなが、ホッとできる空間&先生を心がけています。

私の教室では、オリジナルのレッスンノート(連絡帳)を作ってます。



レッスンでのこと、そして、「おうちでのれんしゅう」や「しゅくだい」を


おうちの方にもわかっていただきたくて。。。


でも、お母様方もお忙しい時があるようで、宿題を忘れちゃうことも。



今日、来てくれたMちゃん(年長さん)も、


ノートとプリントの宿題を忘れてきました。


そしてテキストの曲も怪しいしょぼん


でも、レッスンノートの宿題をやった日には、


すべて○しるしが・・・!


実はMちゃんだけでなく、最近他の生徒もそういう傾向がガーン



「毎日やってきたんだね。でも、ノートとプリントの宿題をわすれちゃったね。


せっかく全部○を書いてくれたけど、減点2ポイントにするね~。」



厳しいかもしれないけど、減点制度を設けました。



『ただ○を書いてくれば、ごほうびシールをもらえる・・・』


そういう風になってしまうと、


ただズルズルとレッスンに来るだけになってしまいますね。



それに、ちゃんとまじめに○をつけてくれている生徒もいてくれて、


正直者がバカをみる、なんてことにならないようにしたいものです。



だけど自己申告制は、小学校の間くらいは続けたいと思います。



練習をやったかやらないか、が大事ではなく(それも大事だけど)、


レッスンでやったことが分かって、家でも出来るかどうか、


そして次のレッスン時で忘れてないかどうか、


小さな積み重ねを、大切にしていきたい と思います。