4月6日の土曜は、我々の恒例行事になりつつある高滝湖の阿倍ガイド、春爆チャレンジにA木さんと行って参りました!!






天気は案の定、午後から暴風雨雨の予報叫び
(我々の過去の阿部ガイドの確率は半分がなんと暴風か雨なんです・・・・ドクロ)





高滝に着くと、まだ風もなく、薄曇りの天気くもりただ本湖には船は一艘も出ていなく、駐車場もガラガラ、聞いてみると、予報を警戒して、出船エリアを古敷限定にしたそうですショック!




そうこうしているうちに阿部さんが到着!!






「船、出しますか」?「おかっぱり」にしますか?どうします!?

去年のこと (我々は去年も爆風、雨で臨時おかっぱりガイドで三時間で50本以上という春爆を体験している) もあるから、今年もおかっぱりを選択してさっそく出発車





阿倍さんの案内で藪こぎあせるして、本日、初めのエリアへアップ





私が準備していると、なん一投目でA木さんのレーシングワカサギにヒットフグ!!


いんげんちゃんのフィッシングライフ-2013040607430000.jpg



このあとA木さん絶好調レーシングワカサギの三連発!!




私も負けじとレーシングワカサギとリップライザーで一本づつ釣って一時間ぐらいでバイトも減ったので次の場所へ・・







次に着いた場所ではなんと15分おき位にボイルが起きて、ここでもボイルのタイミングでレーシングワカサギオンリーで3本釣れましたフグニコニコ


いんげんちゃんのフィッシングライフ






ボイルもなくなってしまったので、ここで、早めのお昼で、長めに休憩をとり、

午後のスタートですグッド!




エリアを探して車で移動しますが、今日は本湖に船が出せないので、おかっぱりの人もかなりいて場所をなかなか選べません汗汗


2ヶ所位様子をみますが、はずれてしまってしょぼん、最後に午前中、二番に行ったエリアに再び入ります!



初めボイルもなかったのでシャッド(リップライザー)を巻くことに目



すると青木さんの方にラッシュアップまたかよ!また釣ったの・・焦る俺汗



俺も阿倍さんに教わりながらシャッドを巻くも、青木さんが10本以上連発しているところ俺は1本のみショック!






俺だけ釣れないでいるとボイルが始まり、隣で阿倍さんが、レーシングワカサギで連発しだした・・




俺も慌ててレーシングワカサギにかえて、ここからラッシュグッド!



バイトが止まると阿部さんにロングロッドを借りて、今度はさそって釣る展開に・・・・


ロングロッドで遠投しバスが着いてくるそこで、トゥイッチをいれてやるとバクつと


この釣りがめちゃめちゃ楽しいチョキにひひ




いんげんちゃんのフィッシングライフ-2013040616370000.jpg


終わってみれば本日A木さん17本、俺14本、阿部さんも含めると合計40本以上の2年連続の

春爆達成となりましたアップ





いんげんちゃんのフィッシングライフ

レーシングワカサギは、はじめ、トリプルフック1本が気になって、I字表層の釣り


ではアイウェーバーを使うことが多かったですが、集魚効果が抜群で、フック1本でもボディーのサイズが


小さいので問題ありませんでしたアップ



今年も楽しい春爆レーシング祭りとなりましたアップ