ミラー! (665)夫婦水入らず
久しぶり、妻の温かいごはん。それも新婚らしく二人夕飯。派遣隊の食事係が作るごはんもおいしいほうだったけれど、やはり家のご飯が最高だ。
仕事の話はせずに、ひと月間の家の話、そして愛しいおなかの赤ちゃんのことで盛り上がった。
食事の後は、お茶を飲みながら、かわいらしい胎児の超音波写真を眺める。小さな点から今はもう人間の形。超音波写真の診断は、僕の得意中の得意。なんとなくだけど骨格から性別がわかった。ま、僕専門の心臓も今のところ異状はないみたいだ。できれば動いている画像を見たいなあなんて…。妻はまだつわりが残っているみたいで、時折吐き気。未来の時よりもきついらしい。
「つわりつらいの?」
「んん…。ちょっと。」
「食事もあまり食べなかったしね。ちょっと痩せた?それでなくてもモデル体型でやせ気味なんだから…。」
「大丈夫。サプリ摂ってるし…。未来の時はほとんどなかったのよ。未来の時は仕事してたからかな…今はゆっくりしているし…。」
そしてつい…何となくわかった性別を口に…。
「もしかしたら女の子かもしれないね…。」
「え?」
「あ。いや何でもない…。」
そう、僕は超音波画像を見てそう思った。この子の骨盤がなんとなく大きくて女の子っぽかった。男の子を妊娠するのと、女の子を妊娠するのとでは体質が変わるとか俗説があるし…。もちろん亡くなった優奈もそうだった。優希の妊娠中と美紅の妊娠中とでは全く違ってたし。ま、優奈の場合は、優希妊娠中のほうがつわりがきつかったけれど…。
来年の4月中旬の予定日。もしかしたら早くなるかもしれないね。大きめっていうし…。あ、絶対休み取らなきゃ。未来と美紅の入学式がある。それまでには生まれるかな?あ、そうだった。美里は未来を帝王切開で産んでるから、帝王切開なんだよね?なら早目だね。休みが取れたらいいんだけどな…。