え? | 超自己満足的自己表現

え?

顧客満足度No.1はトヨタ 2位楽天 3位TDR
 シナジーマーケティング株式会社は、「消費者が選ぶ!顧客満足度No.1企業」調査の結果を発表した。.......... ≪続きを読む≫

この中で特筆したいのが、12位の松下電器産業。クレーム時の対応のよさが、顧客満足度向上につながっているのだ。2005年、松下製ファンヒーターによる一酸化炭素中毒死亡事故が発生したが、その後の対応が評価を受けた。フリーアンサーを見ると、「ファンヒーター事故の後の対応の迅速さを見て信頼を深めた」、「不具合のあった製品を徹底的に回収しようとした責任感」「クレーム時の情報開示の迅速さ」などが目立った。


どのように調査したのか知らないけれど、松下さん。うちの衣料乾燥機なかなか電話いただけませんでしたね。

やっと昨日いつ点検修理に来てくれるかの電話をいただきました。そのときの異様に明るい声の電話のお姉さん。気持ち悪かったです。本当にお詫びしているのか疑問が残りましたよ。