Almost heaven, West Virginia

Blue Ridge Mountains, Shenandoe River

Life is old there, older than the trees

Younger than the mountain

Growing like a breeze

 

Country roads, take me home

To the place I belong

West Virginia, Mountain Mamma

Take me home, country road🎵

 

 

 

 

この2週間は早出・残業・休日出勤でへろへろでありましたキョロキョロ

 

 

昨日(27日 土曜)は歯医者さんに行きたいとのことで、休日出勤は免れましたニコニコ

 

 

てなわけで、土曜は歯医者さん、買い出し、家事を済ませたらぐったりでしたわいキョロキョロ

 

 

今日は櫻坂さんのバックスライヴのアーカイブを観ましたよ照れ

 

 

またライヴに行きたいなぁニコニコ

 

 

で、録画してた番組も観てみましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

坂道のOGが活躍してますねぇ照れ

 

 

 

この冬のクールのドラマもおもしろいのがたくさんありますねニコニコ

 

 

 

 

さて、ここからは1月6日のつづき→

 

 

会津若松の東横インさんでゆっくり・・・とは言えないが、明日(7日 日曜)の3つのプランを考えてから、眠りにつきましたニコニコ

 

 

青春18きっぷを使い、始発の電車に乗るために5時40分に会津若松駅に到着すると、すでにホームには行列がびっくり

 

 

 

1両の気動車は全然見慣れないから、なんともかわいらしいく感じるNAOでありますニコニコ

 

 

通路側ですが、なんとか座席に座れましたニコニコ

 

 

5時50分ころには満員寸前くらい混みましたよガーン

 

 

やはり只見線は大人気なんですな🚃

 

 

6時8分、しゅっぱーつ!

 

 

山間部に入ると雪が降ってきました・・・が、思ってたのよりも雪が少ないだにキョロキョロ

 

 

 

 

約1時間30分ほど乗ってると、目的地の早戸駅に到着しました🚃

 

 

 

気動車をお見送りして、

 

 

早戸駅にはおねえさんとNAOの2人が降りましたニコニコ

 

 

ほんまはね、小出駅まで4時間乗り通して、そこから北陸経由で京都に帰るのを1年前から考えてたんですよニコニコ

 

 

でも元日の地震の影響や大雪の影響で電車が止まるかもだし、NAOが被災地に行くことで迷惑になるだろうと思いましたのですキョロキョロ

 

 

7日時点で、NAOができることは祈ることや募金して少しでもなにかの役に立てればと…

 

 

先程のおねえさんはしばらく黄昏てまして、挨拶したかったのですがそっとしてあげたほうがいいかもとニコニコ

 

 

そんなわけで、早戸駅周辺を探索することにしましたニコニコ

 

 

 

雪は結構降ってるのですが、積もるまでは至らずキョロキョロ

 

 

明日(8日 月祝)は大雪になる予報なのよねぇ・・・

 

 

霧幻峡ニコニコ

 

 

雪が積もることで、水墨画のような景色になるのですが、これはこれですばらしいですねぇ照れ

 

 

 

 

本降りになると1m以上雪が積もりそうですなびっくり

 

 

奥会津シンフォニーロード🎵

 

 

車がこの下り坂を下ると、『Take Me Home, Country Roads』が流れますの照れ

 

 

 

 

眼鏡橋👓

 

 

このまま会津水沼駅まで歩こうと思ったんですが、早戸駅ですることを1つ忘れてたので、引き返すことにキョロキョロ

 

 

案内看板のとこで先程のおねえさんがいらしたので、少しお話をニコニコ

 

 

東京から青春18きっぷで来られたそうで、昨年も只見線に乗られたそうで、景色を堪能してから、会津水沼駅までのんびり歩くのだそうニコニコ

 

 

おしゃべりも弾みまして、とても気さくな方でしたニコニコ

 

 

またいつかどこかでお逢いできたらなとニコニコ

 

 

おねえさんとお別れして、早戸駅の待合室へニコニコ

 

 

待合室には旅ノートが置かれてまして、今4冊目になってましたニコニコ

 

 

今回、早戸駅で降りたのは、交通系YouTuberの 伊藤桃さん の動画を参考にさせていただいたのですよ照れ

 

 

只見線が会津若松駅から小出駅まで行けるようになり、ちょうど一年前は結構雪が降っててすばらしいなとニコニコ

 

 

先程のおねえさんがノートにコメントを残してはったので、NAOもニコニコ

 

 

手がかじかんでたんで、きったない字になっちゃいましたが、NAOの気持ちを書きこんじゃいましたニコニコ

 

 

もう1度会津水沼駅まで歩こうかなと思いましたが、

 

 

この通り電車の本数が少ないもんで、待合室で待つことにしましたのさキョロキョロ

 

 

9時、会津若松行きの列車が雪の中からやってきました🚃

 

 

帰りは2両でした🚃

 

 

車内は空いてたので窓際の座席から外の景色を楽しんでると、いつのまにか意識が落ちちゃいまして、

 

 

気が付いた時には山間部から抜けて、田園風景がニコニコ

 

 

いやされるねぇ照れ

 

 

西若松駅で降りまして、

 

 

 

 

バスがほとんどなくしばらく歩いていきますニコニコ

 

 

今頃は大活躍してるだろうねぇニコニコ

 

 

自動販売機におでんがびっくり

 

 

・・・腹減ったけど、先を急ぐので、

 

 

 

 

 

鶴ヶ城こと会津若松城にやってきましたよ照れ

 

 

キン肉マンではここで、スーパーフェニックスとビッグボディが戦ったのですなニコニコ

 

 

 

 

 

 

入場券と御城印をGETし、いざっ、

 

 

 

中世には伊達政宗が蘆名氏を滅ぼして、本拠を米沢城から会津若松城に移しましたが、豊臣秀吉に献上することに・・・

 

 

そして、近現代では戊辰戦争、白虎隊、新撰組などの様々なドラマの舞台となってますニコニコ

 

 

あんまり写真は撮れるところがなかったので、天守閣からの景色を・・・

 

 

 

 

 

いい眺めだに照れ

 

 

お城を後にしまして、

 

 

松の木も冬支度されてますなニコニコ

 

 

大雪の鶴ヶ城も観てみたかったなぁキョロキョロ

 

 

バスの時間がぎりぎりなので急ぎますキョロキョロ

 

 

 

「会津の三泣き」

 

一、会津の自然と人の厳しさに泣き

 

二、次第に解れる人の温かさに泣き

 

三、去る者は別れがたい会津に泣く

 

 

 

またいつか会津若松を訪れたいものですニコニコ

 

 

なんとかバスに間に合いまして、会津若松駅へニコニコ

 

 

白虎隊ですなニコニコ

 

 

で、会津若松駅から青春18きっぷを使って1時間半ほど電車に乗りまして、郡山駅に到着しました🚃

 

 

事前に、郡山駅からはいろんなプランを考えてましたニコニコ

 

 

1つは福島駅まで行って、おすしのスプレーアート(?)を見て、福島縣護國神社に行くこと、

 

 

1つは東北新幹線に乗って東京まで行き、武道館で和楽器バンドのライヴに参加すること・・・3週間ほど前から毎日、新幹線の指定席を狙ってたけど満席でして、残念ながら東京まで超満員の自由席で向かうのは大変だなとガーン

 

 

デビュー10周年の和楽器バンドのチケットはライヴの3日前まで残ってたんやけどねキョロキョロ

 

 

その和楽器バンドは今年の年末で活動休止することに・・・

 

 

今年中にもう1度逢いに行きたいけど、おそらく八重流に入らないと厳しそうだにキョロキョロ

 

 

そしてもう1つは宇都宮に行くこと、

 

 

ってなわけで、

 

 

時間の関係で近距離なんですが、在来線では乗り換えが多いので新幹線でGO🚅

 

 

 

あっという間に宇都宮駅に到着しました🚅

 

 

すぐにバスに乗り込みまして、

 

 

渋滞してたので20分ほどかかりましたが、目的地に到着です🚌

 

 

こちらはかの有名な作新学院ですなニコニコ

 

 

その向かいの栃木縣護國神社ニコニコ

 

 

 

参道をてくてくと、

 

 

 

 

 

お参りし、御朱印をいただきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

栃木縣護國神社をあとにし、バスで宇都宮駅へ🚌

 

 

宇都宮駅からは青春18きっぷを使って、ひたすら南へ🚃

 

 

途中、電車が遅れたりいろいろありまして、何時間かかったのかな、

 

 

静岡駅で降りまして、23時過ぎですがごはんを食べに行きましたよニコニコ

 

 

お魚食べたいだに・・・と居酒屋に入ると、シャリが炊けるまで時間がかかりますとな・・・

 

 

去年の清水の時と同じだに・・・

 

 

腹ペコのNAOに「オニイサン、まっさーじドォ?」

 

 

腰がパラダイスしてるので、誘惑に負けそうなNAO・・・

 

 

いやいやきっとこのあと・・・そして、こわ~いおにいさんが出てきそうなので、また、アーニャのあの顔してお断りしまして、

 

 

ゼリヤにするか・・・いや、吉牛にいくことにニコニコ

 

 

すき焼き丼やったかな?

 

 

むっちゃうまいやんか照れ

 

 

向かいのおにいちゃんはすき焼き鍋食べてましたなニコニコ

 

 

しかもごはんをおかわりしてはりましたなキョロキョロ

 

 

そういや吉牛をお店で食べるのって何年振りやろ?

 

 

5年?・・・いや10年?

 

 

それくらい行ってなかったから、くわしく知らんのですよキョロキョロ

 

 

ま、そんなこともありまして、いつもの東横インさんでゆっくりするのでしたニコニコ

 

 

つづく→

 

 

 

 

 

 

どんなに挫けそうな時だって

決して涙は見せないで

心なしか 歩調が速くなっていく

思い出 消すため

 

カントリー・ロード

この道 故郷へつづいても

僕は 行かないさ 行けない

カントリー・ロード

 

カントリー・ロード

明日は (明日は)

いつもの僕さ (いつもの僕さ)

帰りたい 帰れない (さよなら)

さよなら カントリー・ロード🎵

 

 

 

 

 

またいつか只見線に乗って北陸へ行ってみたいな🚃

 

 

最後に、能登半島地震により被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。