当たり前のようにできたことが

自信がなくなって部屋を出たくない

 

情けない自分が腹立たしく思えて

命の無駄遣い 誰に謝るか

 

光はどこにある? 僕を導いてくれ

太陽は 太陽は 夢の背中を押す

明日はどこにある? ヨロヨロと立ち上がれ

夜明けまでは さぁ かっこ悪くていい🎵

 

 

 

 

 

昨夜(15日)は洗濯の乾燥を待ちながら、本日(16日)のプランを考えてましたニコニコ

 

 

10月から青森港から室蘭までのフェリーが開始するそうなんですが、6時間くらいかかるみたいだし、次回室蘭を訪れる時には長期休暇が必要になりそうだなと・・・

 

 

てなわけで、最初は16日は日中、函館観光を予定してましたが、始発で室蘭の方に行くことにしましたニコニコ

 

 

あと、最近、天候不良で東海道新幹線が止まったりしてるので、17日 日曜には帰宅し、18日は万が一の時の予備日にした方がよさそうだなと・・・

 

 

で、2時間弱しか寝てないけど、5時に朝食を買いに行きましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

やっぱ、朝市は6時からなのね・・・楽しみにしてたけど、仕方なしですなキョロキョロ

 

 

コンビニでおにぎりを買って来て、急いで食べて、準備を始めましたとニコニコ

 

 

6時前にはもう夜が明けてましたニコニコ

 

 

太陽の光があたたかくて、心地がいいのだ照れ

 

 

昨日、旭川で16日分の特急オプション券を買ってたので、

 

 

特急北斗に乗り込みました🚃

 

 

絶景を楽しみつつ仮眠をとって、約2時間半後、東室蘭駅に到着しまして、室蘭本線に乗り換えました🚃

 

 

2駅で御崎駅に到着しましたよニコニコ

 

 

あまり整備されてない歩道をてくてくと歩いてると、

 

 

地球岬・・・なんか気になるねぇニコニコ

 

 

だが、4.5kmは遠すぎるなぁキョロキョロ

 

 

セコマを発見したり、

 

 

 

きれいなお花にいやされたり、

 

 

 

お菓子屋さん、気になるねぇ照れ

 

 

調べてみると、

 

 

こ、これはうまそうだぁぁぁぁっ照れ

 

 

だがしかし、開店前でして、10時にお店が開くと・・・

 

 

9時45分ころの電車に乗らなくちゃなので、断念っすガーン

 

 

モンパリさんからすぐのところにお目当ての神社がみえてきましたよニコニコ

 

 

御傘山神社ですニコニコ

 

 

国道の向かい側には日本製鋼所がありまして、御傘山神社との関係が深いようですねニコニコ

 

 

 

 

広い境内には境内外末社の、

 

 

富山稲荷神社と、

 

 

 

乃木神社がありましたよニコニコ

 

 

お参りしたあとに、社務所?の方に人がいらしたので訪ねてみると、御朱印はされてないとのことでしたキョロキョロ

 

 

御傘山神社をあとにし、さらに室蘭駅方面に歩いていくと、

 

 

母恋(ぼこい)駅が見えましたニコニコ

 

 

これがさっきの地球岬なのかな?

 

 

景色が良さそうですなニコニコ

 

 

母恋駅から室蘭駅まで2kmあり、次に乗る予定の電車が15分後に来るので、母恋駅で電車を待つことにキョロキョロ

 

 

いつかまた室蘭に来れたらいいなぁニコニコ

 

 

その時はカブレラ4号もいっしょだといいなぁニコニコ

 

 

そんなわけで、電車に乗り込んで、東室蘭駅へ🚃

 

 

東室蘭駅では1両の電車が・・・

 

 

なんだか、かわいらしいですなニコニコ

 

 

で、10時過ぎの特急北斗号に乗り換えて、函館駅へ戻りました🚃

 

 

12時半頃に函館駅に着きまして、少し北に歩いてると、

 

 

 

土方歳三 最期の地碑に到着しましたよニコニコ

 

 

 

 

このあとは土方歳三と深い関わりのある五稜郭へ行きたかったのですが、優先的に南の方に行かねばなので、一旦、函館駅にもどることにしまして、

 

 

どんぶり横丁が14時まで開いてるので、ここでランチを照れ

 

 

気になってたイカの踊り食いどんぶりのお店は満員でさらに並んでたので、比較的空いているお店にはいりましたとニコニコ

 

 

 

ラッキー丼だったかな?

 

 

いろんなネタをいただけて満足だに照れ

 

 

おいしゅうございました照れ

 

 

水槽には1杯だけイカが泳いでましたよ🦑

 

 

仲間を人間に連れ去られて、怒ったんでしょうか、水槽の中は墨で濁っておりましたキョロキョロ

 

 

ふと、進撃の巨人のあのシーンを思い出しちゃって・・・

 

 

魚とかイカ・たこなどを捌いた経験がないから、ちょいと複雑な気持ちになりましたが、昨日から電車に乗り過ぎて疲れ気味のNAOはおいしくいただけたことで元気がでてきましたよニコニコ

 

 

店員さんとたのしく会話をして、さらに元気をいただきました照れ

 

 

・・・てなわけで、函館観光の始まりですニコニコ

 

 

室蘭への往復で6時間以上費やしたから、函館の行きたいところは限られるけどたのしもうかと照れ

 

 

まずは路面電車の函館駅前駅へ🚃

 

 

ICOCAも使えるから安心なので、ドヒドヒしてないよニコニコ

 

 

 

 

 

 

朝日が見えて来た 弱音はもう吐かない

今日こそは 今日こそは 自分らしく生きる

 

光はどこにある? 僕を照らしてくれよ

不安とは 不安とは 期待の裏返しか

希望はどこにある? 生まれ変わる瞬間

太陽よ 太陽よ 連れ出してくれるのか?

すぐに夜明けが来る🎵

 

 

 

 

 

 

9月はNAOにとって大切な方々を失った時期なので、ナイーブになりがちですが、人やおひさまのあたたかさに癒されております照れ

 

 

こんなめんどくさいやつですが、これからもよろしくお願い致します照れ

 

 

つづく→