25日 土曜の話

 

 

早起きをせねばと早めに眠りについたのですが、悪夢をみて26時に目が覚める始末・・・

 

 

結局ほとんど眠れずに朝を迎えるのでありましたキョロキョロ

 

 

雨が降ってる中、最寄りの駅から始発に乗って京都駅へ🚃

 

 

 

青春18きっぷを使って西へ🚃

 

 

姫路駅で乗り換える時でおなじみの『姫路ダッシュ』なりガーン

 

 

姫路ダッシュはNAOが勝手に言ってるだけですがね・・・

 

 

寝不足の階段ダッシュは結構きついもんですなガーン

 

 

なんとか座席に座れましたニコニコ

 

 

姫路を出発すると雨が止んだではありませんかニコニコ

 

 

姫路を出て1時間30分後、岡山駅に到着しました🚃

 

 

雨が止んだことで予定を変更しましたニコニコ

 

 

チート技の新幹線のぞみ号に乗っちゃいまーす照れ

 

 

くぅぅぅ・・・、むっちゃ快適やんか🚅

 

 

少し仮眠をとってたら、あっという間に小倉駅に到着ですよニコニコ

 

 

九州、上陸ですぞ照れ

 

 

・・・といいながらJRに乗り換えて、関門トンネルを抜け、九州脱出ですキョロキョロ

 

 

下関に到着しました🚃

 

 

かばんをコインロッカーにぶっこんで、東へてくてくと・・・

 

 

山口県を訪れるのは今回で3回目です照れ

 

 

1回目は2019年4月に秋芳洞に行ったあと、秋吉台で迷子になって秋吉台肉牛ファームのMさんに助けていただいたのです照れ

 

 

おかげで広島でのいきものがかりの1年2組限定のライヴに間に合ったんよね照れ

 

 

いつかまたMさんにお礼を伝えにお逢いできたらなと照れ

 

 

2回目は城下町 長府での神社巡りをしました照れ

 

 

乃木神社での滞在時間が長引いて、他に行きたいところに行けなかったんよねキョロキョロ

 

 

そして、今回2回目のリベンジ+αをしたいなと照れ

 

 

下関の方々は『ふぐ』のことを『ふく』って呼ぶそうな照れ

 

 

関門海峡をはさんだ北九州や福岡の一部でも、河豚を『福』にかけて『ふく』と呼ぶらしいですよ照れ

 

 

そんなわけで国道9号線をひたすら歩いて行きますニコニコ

 

 

先を急ぐので、大歳神社をチラ見ですキョロキョロ

 

 

マンホールも ふく ですな🐡

 

 

しばらくすると唐戸エリアに入りましたよニコニコ

 

 

 

 

海響館という水族館を通り過ぎまして、

 

 

きっぷ売り場で関門海峡・巌流島 トライアングル 1日フリーパスをGETしました照れ

 

 

 

往復券が大人900円、

 

 

唐戸1号桟橋から門司港は大人400円だったかなニコニコ

 

 

NAOはこのあとの予定が未定なのでおとな1000円のフリーパスにしました照れ

 

 

 

 

桟橋で船を待ってると波で桟橋が揺れる揺れる・・・ガーン

 

 

寝不足のNAOにはきつかっただに・・・ガーン

 

 

そんな中、出航だに🚢

 

 

 

気持ちん良かぁ~照れ

 

 

10分ほどで巌流島がみえました照れ

 

 

 

 

船酔いする間もなく船島こと巌流島に上陸ですぞ照れ

 

 

島の形が舟に似てることから、正式名称は『船島』でして、武蔵に敗れた小次郎の流派『巌流』をとって、巌流島と呼ばれるようになったとニコニコ

 

 

 

 

舟島神社でお詣りしましたニコニコ

 

 

 

良き眺めですな照れ

 

 

 

 

ついに佐々木小次郎さん と 宮本武蔵さん に逢えました照れ

 

 

決闘が行われた当時の巌流島の面積は、現在の1/6で、明治から大正にかけて埋め立て工事が行われたんだそうなニコニコ

 

 

巌流島でのアントニオ猪木さん と マサ斎藤さんの試合など有名ですねニコニコ

 

 

 

 

 

さくらがきれいに咲いてました照れ

 

 

ひからびたヒトデも・・・なんでこんなとこに?

 

 

次は門司港の方へ船は進んでいくのでした照れ

 

 

つづく→