12日のつづき→

 

 

日向大神宮をあとにし、琵琶湖疎水を散歩しましたよ照れ

 

 

日本三大疎水の1つですニコニコ

 

 

琵琶湖の湖水を京都市へ流すために明治時代につくられた水路なのですニコニコ

 

 

 

いつか琵琶湖疎水船に乗って桜や紅葉を見てみたいものですなニコニコ

 

 

 

 

高台から見える景色ニコニコ

 

 

平安神宮の大鳥居が目立ちますねぇ照れ

 

 

 

奥へ歩いて行くと、

 

 

 

水の流れる音がまた良きであります照れ

 

 

さらに進んでいくと、

 

 

南禅寺の境内の水路閣に着きました照れ

 

 

迫力がありますね照れ

 

 

みなさんも1度はドラマや映画で観たことあるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

南禅院に入ってみましたよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

外国人観光客がたくさんいらっしゃいましたニコニコ

 

 

活気がもどりつつありますね照れ

 

 

次は最勝院へ

 

 

 

 

 

そして、最終目的地の南禅寺へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん部屋があるのですが、部屋の中は撮影禁止なので・・・

 

 

社務所で御朱印をいただきましたよ照れ

 

 

南禅寺をあとにして三門をくぐり抜けて、

 

 

三門の最上階では360度の絶景を眺められますよ照れ

 

 

人が多かったのでNAOはあきらめましたけれどもキョロキョロ

 

 

 

 

金地院をチラ見して、三条通をひたすら西へ

 

 

平安神宮の大鳥居をチラ見して、京阪の三条駅まで歩きましたとさ照れ

 

 

今日は10km近くは歩いたかな照れ

 

 

いい気分転換になりましたニコニコ