2018年の韓国旅行記を書いていますが、韓国に行けない間、韓国料理が恋しくてちょこちょこ食べ歩いているので、今日は韓国料理店訪問記をアップしま~す♪
![]() 2020年6月21日の日曜日。 実家に行った帰り道、またもやお買い物がしたくて新大久保へ行き、ついでにに夕ごはんを食べることにしました。
お邪魔したのはこちら「宗家カムジャタン(そうけかむじゃたん)」。
新大久保には幅広いメニューを取り揃える韓国料理店が多い中、こちらはカムジャタンの専門店です。
私は韓国料理の中でもカムジャタンがかなり大好きなので、行ってみたかったお店でした。
フロアはそれ程広くはありません。 午後5時半頃に入店すると、半分ほどの人の入りでしたが、その後は続々とお客さんが入ってきていました。 二人用の席は左端の方だったので、コロナ的にはよかったです。
荷物はイスの中に入れられます。
卓上にはカムジャタン用の食器がずらり。
メニューです。
カムジャタン専門店と聞いていましたが、それ以外にもいろいろとメニューは豊富でした。
韓国料理の代名詞であるサムギョプサルや流行りのチーズタッカルビも。
食事メニューもあります。
こちらは自家製キムチが美味しいという評判を聞いていたのですが、持ち帰りも出来るんだ~。
ドリンクメニューです。
アルコールも一通りありました。
カムジャタンは白と赤があります。 白は途中から赤に変えられるとのことだったので、白を2人前注文。 因みに、人数分を注文しなければなりません。
あと、作り立てキムチのコッチョリも注文。
コッチョリ (850円) コッチョリ、お値段850円か~、結構良いお値段だな~と思ったら、写真ではわかりにくいですが、小さめの壺に入って出て来てビックリ。 かなりボリュームがあります。
キムチは野菜がシャキシャキした食感で、程よい辛さで確かに美味しい!
食べきれなかったので持ち帰りをお願いしたら、快く応じて下さいました。
白カムジャタン (1,250円×2=2,500円) 白カムジャタンが登場! お鍋はそれ程大きくないですが、豚肉が隠れるぐらい長ネギとジャガイモがトッピングしてあって、ビジュアルがかなり美しい~♪
因みに、韓国料理屋さんですが、パンチャンはなし(泣)。
テーブルの上でグツグツと煮込みます。 お肉は食べても大丈夫ですが、ジャガイモをしっかりと煮込んでいきます。
ぶつ切りの太ネギがと~っても個性的! こんなカムジャタンを見るのは初めてです。
レモン焼酎 (1,500円) 食べログか何かでレモン焼酎が美味しいというのを見ていたので、注文してみました。 お値段はかなりお高め。
韓国焼酎にレモンを漬け込んでいるようです。 お手製感があっていいですね~。
グラスは韓国焼酎のチョウンデイのもの。
クジラのイラストがカワイイ♪
漬け込んだレモンのおかげで度数が高いはずの焼酎がとても飲みやすくなって、ちょっとヤバいぐらいどんどん飲めちゃいます。美味しい!! 調子付くと、絶対痛い目にあいそう(笑)。
だいぶ煮えてきました。
まずはお肉から食べました。 大きな骨からするっと剥がれ、柔らか~。
刺激が欲しくて早めに辛味の追加をお願いしました。
粉唐辛子と、、、
青唐辛子を刻んだものです。
早速お鍋に投入。 色がどんどん変わってくる~。 スープに辛さが加わって、さらに美味しくなりました。
骨に付いているのはお肉だけでなく、ゼラチンのようなところもありました。 プルプルの食感♪
ジャガイモは最後の方に、味がしっかりしみてから食べました。 カムジャタンに長ネギって組み合わせ、珍しいけど美味しかったです。
チョルメン (550円) 具材をほとんど食べたところで、〆にすることに。 ラーメンが好きですが、チョルメンって珍しいな~と思ってお願いしました。 お値段がお高いだけあって、ネギも付いています。
煮詰まったスープは旨みの塊で、これだけでお酒が進む~。 かなりスープを飲んじゃいました(笑)。
チョルメン特有のつるつる・シコシコした食感が美味しかった!
確か、支払いにクレジットカードは使えませんでした。 全部で6,000円かからなかったと思います。
久しぶりのカムジャタン、よく見るタイプとは少し違いましたが、美味しかったです♪ 家で作ってみたいのですが、日本にはないお肉の切り方みたいで、食べるところがたくさん付いている豚肉が手に入らないんですよね~。 |