【西面】大好きな海鮮鍋の「大」を食べちゃいました♪ | ぐるぐる☆ハングル

ぐるぐる☆ハングル

食いしん坊なので、韓国での食い倒れが大好き☆
K-POP聞いたり、ハングル検定を受けたりもしています。

 

昨日の夜は会社の忘年会でした。

この時期なので体調不良で不参加の人もいましたが、無事に終わって良かった~。

会社関係の忘年会はあと1つ!

 

2019年秋・釜山旅行3日目

(2019年10月20日その7)

 

海雲台から西面に移動し、ちょっと早い時間でしたが、夕ごはんを食べに行きました。

釜山三大ヘムルタンの一つ、「正東津(チョンドンジン)ヘムルタン」です。

 

コネスト → ◎◎◎

プサンナビ → ◎◎◎

 

広いフロアなのに行列も出来る超人気店ですが、午後4時頃の入店だったので、すんなり入れました。

私は3回目の訪問です。

 

以前書いた詳しい記事はこちらをご覧下さい → ◎◎◎

 

壁に貼ってあるメニュー。

 

卓上に置かれているメニュー。

 

日本人もたくさん来ているようで、日本人だとわかると店員さんが日本語メニューを持って来てくれます。

 

今回初めて知りましたが、〆のポックンパは、1人分だと3000ウォン、2人分だと4000ウォンと、ちょっと割安になるんですね~。

 

サイドメニューです。

いつも海鮮鍋でおなかいっぱいになってしまうので、頼むチャンスは永遠に来ない(笑)。

 

ドリンクメニュー。

 

注文は、もちろん、ヘムルタン(海鮮鍋)!

 

初めて3人で来たので、大サイズを注文しちゃいました~♪

 

値上げラッシュの激しい韓国ですが、初訪問の2016年から、お値段が変わっていないのが嬉しい!

 

すぐにお鍋が登場!

具がモリモリ過ぎて、フタがしまらない(笑)。

 

先ずは、フタをしながらグツグツと煮込みます。

 

パンチャンも続々と出て来ました。

 

全部で7種類かな?

 

レンコン。

赤と黄色と紫のパプリカで色合いを付けているのがオシャレ♪

マヨネーズのようなクリームっぽい味付けで、厚みのあるシャキシャキした食感が美味しい。

おかわりしたかったのに、海鮮鍋食べるのに夢中で忘れちゃった(汗)。

 

お豆腐にヤンニョムダレをかけたもの。

 

ちっちゃいですが、カンジャンケジャン。

すごい~。

 

ワカメの和え物。

 

水キムチ?

 

フルーツサラダ。

韓国らしい一品ですが、甘いとのしょっぱいのが混じるのが苦手なワタクシです。。。

 

これは、海鮮を付けるためのお醤油だったかな?

 

 

ビール (4,000ウォン)×2本=8,000ウォン

まずはビールで乾杯!

 

最初に写真を撮り忘れてしまい、既に2本目に突入していますが(笑)。

 

美味しそう~!!

 

カニ、海老、イカ、白子と何種類もの貝です。

ムール貝やアワビも入ってます~。

 

しばらく店員さんがついていなくてほったらかしで煮ていて、これで大丈夫なのか不安でキョロキョロしちゃいました(汗)。

お客さんの少ない時間帯ですが、店員さんも少なかったようです。

でも、ちゃんと後になってきてくれて、お世話してくれました。

因みに、こちらの店員さんは人あたりの優しい方が多いです。

 

3人ともジョンが好きなので、おかわりしちゃいました。

 

貝も開いてだいぶ煮えてきたようで、店員さんが食材を一口大に切ってくれます。

 

最初にど真ん中にトッピングされていたカニをチョキチョキ。

 

中に沈んでいた白子がでっかい!

 

掘り起こしたら出て来たイカはさらに巨大!!

 

店員さんが作業している間、早く食べたくて、うずうずしちゃいます(笑)。

 

こちらでようやく出来上がり!

まずは固くならないよう、アワビを食べて、それからそれぞれ好きな具を食べました。

海鮮鍋とは言っても、貝の比重がとても多く、貝好きの私にはたまりません!

食べても食べても減らなくて、シアワセ~。

 

中には唐辛子が入っていますが、スープはピリ辛ぐらい。

海鮮ダシがたっぷりのスープは旨みが深くて、手が止まりません。

スープだけでつまみになってお酒が飲めます(笑)。

知人も「美味しい! 美味しい!」って言ってくれました。

 

 

 

マッコリ (4,000ウォン)

ビールを飲み終え、マッコリを注文。

 

 

ポックンパ 2人前 (4,000ウォン)

〆はもちろん、ポックンパ。

残った汁をほんの少しだけ使って店員さんが作ってくれます。

細かく切った白菜キムチや野菜がたっぷり入っていて、彩りもキレイ。

 

美味しいスープを纏わせたご飯が美味しくないはずがない!

底に付いているおこげのカリカリもたまりません。

 

伝票です。

メニュー名の横に金額も明記されていて、明朗会計!

 

この日は3人で66,000ウォン、1人22,000ウォンでした。

アワビ入り豪華海鮮鍋をおなかパンパンになるまで食べて、お酒も3本飲んだのに、1人たったの2200円とは!!

2人ではなく、3人だったのもリーズナブルな理由です。

 

お店の入口に無料のコーヒーマシンがあったので、お口直しにいただいちゃいました。

 

紙コップも可愛いイラスト入り。

 

コーヒー好きなので、とってもありがたいサービスです。

 

入口近くで飲んでいたら、コーヒーだけでなく、シッケもサービスでした。

そういえば、過去記事では食事の後にシッケが出て来ましたが、セルフになったようです。

 

知人がよそってきたので、一口いただきました。

それ程甘くなくて美味しかったです。

 

これ、入口前の廊下に置いてあるカップ置き、とってもステキ&斬新なスタイル!!

 

 

大好きなこちらのお店は、ぜひとも知人に食べてもらいたくて、当初は最終日の最後のご飯に予定していたのですが、日韓関係の悪化で大韓航空が減便になり、最終日は朝イチの帰国になってしまったので、この日に食べたのですが、知人もとても喜んでくれて良かったです。

毎回ヘムルタンばかり食べているので、次回はヘムルチムを食べてみたいな~。

 

 

~・~☆~・~・~☆・~・~・~☆~・~・~☆・~・~

チョンドンジンヘムルタン (정동진해물탕) 
釜山広域市 釜山鎮区釜田1洞406-14
TEL 051-809-8208

営業時間 11:30~21:50

定休日 月曜日

釜山地下鉄1・2号線西面駅9番出口より徒歩5分


~・~☆~・~・~☆・~・~・~☆~・~・~☆・~・~