ラグビーワールドカップ、日本は明日の夜、サモアと対戦します。
8強に向けての大一番。
ワタクシは現地観戦するため、豊田スタジアムに行く予定です。
みなさま、ぜひぜひ応援をヨロシクお願いします♪
2019年秋・ソウル旅行1日目
(2019年9月7日その3)
午後8時ちょっと過ぎ、夕ごはんを食べに出かけました。
お邪魔したのはホテルからすぐ近くにある「GRILL1492 本店」。
熟成させたイベリコ豚が食べられるという、人気店です。
コネスト → ◎◎◎
店内はヨーロッパのパブみたいな、木目をたっぷり使ったオシャレな内装です。
焼肉屋さんには見えない!
午後8時頃入店すると、ほぼ満席。
このお店のある通りは東大門の繁華街から1本外れたところにあるので人通りがほとんどなかったのに、このお店にだけ人がたくさんいて、さすが人気店!
多分、台風のおかげですんなり入れたんじゃないかな。
写真は人が減った帰りがけに撮ったものです。
メニューです。
フードメニューはシンプルです。
ドリンクメニューです。
お酒の種類がとっても豊富。
私たちは奥の方のテーブル席に通されました。
パンチャンなどは予め卓上にセットされています。
人気メニューのモクサル2人前を注文。
このお豆腐のパンチャン、珍しくてとっても美味しかったです。
もっと食べたかったのですが、パンチャンのおかわりはセルフバーがあるのですが、そこにはありませんでした。
おかわり出来ないのか、口頭でお願いすれば出てくるのかわかりません。
ピクルスのような、お漬け物のような、甘めなダイコン?でした。
白菜キムチはほんの少しだけ。
写真がボケボケ(汗)。
葉野菜はサニーレタスかな?
エゴマの葉がなかったのが残念。
キャベツのピクルスみたいなもの。
鮮やかな紫色がキレイ。
ちょっと甘めの味付けです。
焼肉屋さんですっかりおなじみになった行者ニンニク。
モクサル (15,000ウォン×2=30,000ウォン)
モクサル2人前が登場!
丸く成形されているのがとってもカワイイ~。
かなり厚みがあります。
ゴマ油に入ったニンニクのスライスも。
店員さんが、バーナーを使って焼いてくれます。
韓国人ではない外国人の女性店員さんでした。
時間がかかるからか、ニンニクにもファイアー~!
国産ビンビール (4,000ウォン)
ビールを飲みながら、お肉の焼き上がりを待ちます。
相変わらず、飲んでいる銘柄とグラスの銘柄が違う(笑)。
店員さんはモクサルにどんどんバーナーの火をあてます。
表面に火が入ると、、、
一口大にカット。
美味しそうな焼き目!
焼き上がったお肉を店員さんがお皿にのっけてくれて、塩で食べるように、と教えてくれます。
お肉、滅茶苦茶柔らかくて脂がのっていて、美味しかった~。
お塩はこちら。
粗塩です。
お塩のほかには、ワサビや、、、
コチュジャンもありました。
焼き上がったお肉は、これ以上火が通らないよう、でも、冷めないよう、小さなお皿に盛って焼き台の上にのせてくれます。
お肉2つ目は行者ニンニクと一緒に食べるよう、店員さんが両方お皿にのっけてくれます。
行者ニンニクを食べたのはこれが2回目。
ちょっと甘めな味わいでした。
ニンニクもぐつぐつと煮えて、良い感じ~。
3個目以降はセルフで好きなように食べます。
野菜で巻くとサッパリとして、いくらでも食べられちゃいます。
パンチャンやソースのおかわりは、店内中央にあるこちらの台からセルフで追加します。
私はワサビをたっぷりのせて食べるのが美味しかったです。
サムギョプサル (14,000ウォン)
追加でサムギョプサルを1人前を注文しました。
こちらもイベリコ豚ですが、ぶ厚い!
サムギョプサルもバーナーで焼いていきます。
一口大に切り揃え、、、
さらにバーナーで焼きます。
出来上がりです。
かなり小さくなっちゃいますが、焼き目がホント、美味しそう。
脂をさっぱりさせてくれるので、ワサビをたくさん追加して食べました。
サムギョプサルも焼き上がると小皿に上げてくれます。
モクサルに比べるとサムギョプサルはフツーだったかな。
おこやまは、小骨のある部分に当たってしまって、吐き出していました(笑)。
この日のお会計は48,000ウォンでした。
お酒も1本だけだったし、〆のメニューとか食べなかったので、かなりお安かったです。
台風13号が通過したばかりのソウルだったので、自転車やバイクがあちこちで倒れていて、折れた街路樹が歩道にたくさん落ちていました。
ホテルに帰ってニュースを見たら、空港の機能が麻痺したり、地下鉄が止まってしまったり、そしてビルの壁が崩れ落ちたりした様子が報道されていました。
私たちは仁川空港からスムーズにホテルまで移動出来たのですが、やっぱりすごい被害だったようです。
改めて、無事到着出来たことに感謝しました。
~・~☆~・~・~☆・~・~・~☆~・~・~☆・~・~
GRILL1492 本店 (그릴1492 본점)
ソウル特別市中区新堂洞250-20
TEL 02-2233-1492
営業時間 17:00~9:00
*旧正月・秋夕は短縮営業あり
定休日 年中無休
地下鉄2号線東大門歴史文化公園駅2番出口より徒歩3分
地下鉄6号線新堂駅9番出口より徒歩4分
~・~☆~・~・~☆・~・~・~☆~・~・~☆・~・~
地図、お借りしました~。