今日は梅雨らしいどんよりとしたお天気で、気温もあまり上がらないようです。
寒暖差が激しいのか、体調を崩す人が周りに多いので、みなさまもくれぐれもご自愛下さい。
週の後半、がんばりま~す☆
2018年4月釜山・慶州旅行1日目(2018年4月6日その3)
釜山へのフライトは定時で到着。
2年前に初めてマラソン大会に参加したときは、行きに国鉄を使ったのですが、帰りに乗ったバスがとっても楽ちんだったので、今回はバスで向かうことにしました。
韓国の光速バスは、ネットで予約できる路線もありますが、この金海空港から慶州路線は対象外(泣)。
定刻でフライトが14時55分到着だったところ、バスは1時間間隔の出発で、一番早い出発は午後15時30分。
乗れるかどうかかなりビミョーな時間だったので、到着したら私はそのまま一人で入国してWi-Fiを借りにカウンターへ行き、おこやまは手荷物を待ってからバスのチケットを買いに行きました。
こんな時に限って!
私の前にいた3人組の中国人観光客の方がやたらと時間がかかってやきもきしたのですが、何とか間に合いました。
確か2年前は、空港の内の端っこのカウンターでひっそりとバスのチケットを売っていたと思うのですが、今回来てみたら、空港のすぐお隣に立派なチケット販売所が出来ていてビックリ!
オシャレっぽいレストランも併設されているようです。
チケットです。
座席も指定されます。
釜山の金海空港から慶州まで、乗車時間は83キロで約1時間ぐらいなのにチケットは9,000ウォンと格安!
ホント、公共交通機関はお安いですね~。
ありがたや。
この日乗ったバスはこちら。
慶州を経由して浦項(ポハン)へ向かいます。
空港リムジンというだけあって、車体はかなりの大きさ。
車内はこんな感じです。
古めかしいですが、席は広かったです。
乗客もそれ程多くはなくて、半分ぐらいしか席が埋まっていなかったじゃないかな。
でも、日本人観光客の方は少しですがいらっしゃいました。
大きな荷物はバスのサイドに入れるシステムでしたが、心配だったので、車内に持ち込んだのですが、棚は厚みが足りなくてのせられない
席によって少し違いがあるようでしたが、私たちが座った席はこんなに前の座席と余裕がありました。
お見苦しい足で失礼します
広さがわかっていただけたでしょうか。
これだけスペースがあったので、スーツケースは足元に置きました。
流石に荷物を置くと結構狭くなりましたが。
約1時間10分程で、午後4時50分頃、無事慶州に到着。
高速バスターミナルのすぐお隣に市内バスターミナルがあるので、帰りのチケットを先に買っちゃおうと思って行くことに。
本数は圧倒的に多いせいか、高速バスターミナルよりもこちらの方がフロアが広いのでは?
お土産屋さんは少ないですが。
チケット売り場です。
2年前は慶州から金海空港に戻り、荷物を預けて街に出たのですが、荷物さえどうにか出来れば釜山市街(老圃、沙上、海雲台)へ直接行けるバスがかなりたくさん有りました。
因みに、自動販売機も何台か並んでいましたが、皆さん面倒くさいのかほとんどの人は窓口で買っていました(笑)。
私たちは言葉の不安があったので、こちらの自販機にチャレンジ。
日本語対応もあって、簡単に買えましたよ~。
ありがたや。
何故こんなに早くチケットを購入したかというと、2年前は、帰る日の当日では高速バスのチケットがかなり売り切れてしまっていたからです。
たまたまマラソンが終わって街をぶらついているときにバスターミナル近くまで来たので買ったので自分たちは大丈夫だったのですが、今回はホテルが街中ではなくマラソン会場近くなのでこっちには来られないだろうと思って先に購入しました。
ただ、結果的には高速バスではなく市外バスだったら、行き先も本数も桁違いにあったので、当日でも全然オッケーだったと思います。
無事帰りのチケットを購入し、ホテルへ向かうための市内バス乗り場へ移動しました。
途中、慶州仕様のスターバックスを発見。
ステキ♪
市内バスで、ホテルへ向かいま~す
~・~☆~・~・~☆・~・~・~☆~・~・~☆・~・~
慶州市外バスターミナル (경주시외버스터미널)
慶尚北道慶州市ノソ洞160-2
TEL 1666-5599
プサンナビ → ◎◎◎
~・~☆~・~・~☆・~・~・~☆~・~・~☆・~・~
地図、お借りしました~。