山形市内では

山形花笠祭りの飾りの準備してました。

見てみたいです。

寒河江SAでさくらんぼ🍒ソフトだべて

桃🍑3個で700円!プラム大粒10個で400円!

なんて安いんだ!!フルーツ王国山形 最高!!

教えてもらった ぺちょら漬けも購入🎵


鶴岡へ。。。

道の駅のような、激混みだけど ものすごくお土産が豊富な施設にて お昼ご飯たべました

地元のブランド豚なのでしょうか?

炭火焼きの香りがよくて すんごく美味しかった



くらげ🪼で有名な 加茂水族館へ

さすが三連休。

家族連れで混んでて入館まで30分かかり

館内も混雑してました。

たくさんの 種類のクラゲ🪼が幻想的でした

巨大クラゲ水槽が地球儀みたいで すんごく綺麗


庄内平野は 遠くまで田んぼが続いてて

だだっ広くて すんばらしい景色

緑て癒される


道の駅 鳥海にて

夏限定のメロンクレープ

生クリームとメロンの相性 最高!

フルーツ王国 山形 ゴロゴロメロンうまし!


火曜サスペンスに出てきそうな崖へ

溶岩にたくさんの仏像が掘られている

十六羅漢岩へ。

これだけの規模で岩礁に刻まれているのは日本海側では ここだけと言われてるそうです。



残念な事があります。3日間 曇りで 山が見えませんでした。標識はあるものの

月山、湯殿山、羽黒山て どれ?て感じで

鳥海山も すごーく薄らと。。。あれか?て感じ。

連なる山々を見てみたかったー。


山形よ 美味しいものをありがとう

楽しかったよ ありがとう

すんばらしい景色を ありがとう


山形に さよならして日本海側を北上で真っ直ぐ帰宅するつもりでしたが 寄り道しすぎて遅くなり

急遽 秋田の長男のアパートに泊まりにきました。