大腸癌が分かって気持ちの整理がつかないまま

ステント入れて、抗がん剤治療が始まって

9月から仕事も休んでました。


今日は7ヶ月ぶりに会社に顔を出してきました。

定期的に連絡を入れてた総務課長と数人の方と少し話してきました。復職までは まだかかるけど、経過と雑談してきました。

同僚達は離れた場所で作業してるので そこまでは会いに行きませんでしたがオヤツの差し入れを置いてきました。


病気わかって人と会うのが嫌になり

特定の友達とは会っていますが

会社の人には会いたくなくて。

人数も多く、

男女問わず とても噂好きの会社で

特に女子(皆 おばちゃん)は

マウント取る、見下す同僚達もいて

会社に顔を出す気持ちになれませんでした。

けど、長年努めているので時給は良くて

福利厚生が良いので辞めるにはもったいないんです。

病気の内容は総務課長と部長、同じ作業の同僚2人しか教えていません。

その他の人達には知らせないで下さいと

お願いしていました。

仕事休んで まもなくして

鬱になって休んでると噂が広かったそうです。

のちのち鬱になったけど 鬱になる前に

そんなウワサが。。。

どこからそんなデマが?嫌な人達だ

更に会社の人達に言いたく無い 会いたく無いと

強く思いました


大腸癌切除手術のため入院して

患者同士 色んな方と話して

仕事してて前向きで羨ましく思ったのと

もっと誰かと話したい!私も仕事したい!

と、元気と勇気をもらい

会社に顔を出す決心と勇気をもらいました。

あと、術後の痛みはありますが

今は抗がん剤をやってないので副作用の苦しみがなく体が自由に動くのも勇気が出た原因です。


今回 同僚達にお手紙をかきました。

腫瘍が見つかって 

半年間 化学療法をして

先週 腫瘍摘出手術をして

復職に向けて体力回復に努めているところです

病気がわかって

自分の気持ちが追いつかないまま治療が始まり

皆様に報告が遅れてしまって ごめんなさい

心配と迷惑かけて ごめんなさい。

復職した際は よろしくお願いします。

的な。。内容で書きました。

総務課長に託しました。


まず、まだ知らない主任や課長達に

病気内容を話してもらってからの

同僚達に お手紙を渡してくれるそうです

なので年度はじめの来週になるでしょう。


けど 私の治療は まだまだ続きます。

肝臓転移の方の抗がん剤があります。

復職したいのと

副作用の中 復職する自信がないのと

気持ちは モヤモヤです。