昨夜は 消灯時間後にすんなり寝入った

が、相変わらず 1時間毎に目がさめる

夜中2時 下剤が効いてトイレにこもる

朝方5時 下剤作用でトイレ

6時前  下剤作用でトイレとお友達💩

すぐトイレで、部屋に戻れず廊下うろちょろ

6時 看護師さんと廊下で出会い その場で検温、血圧。。。眠い💤


今日の天気は一晩で一面真っ白、吹雪❄️寒そう

昨日はあんなに天気だったのに道路見えてたのに


お腹が落ち着いて やっとベットへ

看護師さんが色々しにきてたけど 眠くて朦朧

覚えてない


9時 先生回診

先生にトントンされた。すっかり寝てた。

今日手術ですからねーって。言われて

はーい。と答えた


9時すぎ 麻酔科からの胃薬を飲む

ここから先は絶飲

また ウトウト


10時 顔洗わねばと やっと起き上がれた


11時 浣腸されて💩だす

隣の方が手術2番目で着替えたり準備してる

この方は 胸を取る手術だと言ってたよ

私もだんだんドキドキに。


ベットでウトウト


13時半 弾性ソックス履いて手術衣に着替える


14時前 旦那さん お姉ちゃん

サプライズで秋田の長男がきた🤩正月ぶり


14時10分 鼻から胃に管を入れる

胃液が逆流して誤嚥しないためとの事

オエオエしながら なかなか苦しい

管のゴムの匂いが。。。オエッ!


14時20分 手術室へ

皆んなで写真を撮って 一旦バイバーイ


手術室 物々しい機材がたくさーん

おっかない雰囲気


ベット横になって 心電図やら血圧計やらつけられて 麻酔のマスクされて。。。

1回目の問いかけには はーい!返事できたけど

2回目はかろうじて返事して

あっという間に落ちてしまった


起こされました!

起きました!が 眠い💤物凄く眠い💤

喉に管が入ってるから 喋れないと説明あったけど

はい、うん、痛い、寒いと言える

寒くて体がガクガクなってるのが分かった


病棟へ移動

エレベーターのガタガタが響く、痛い!


エレベーターホールで家族と再会 

最初にエレベーターホールの天井張替えたのか綺麗だなーて思った

その後は眠くて目をあけられず

周りの家族に 目をつぶったまま

お腹痛い、寒い、眠い、とはっきり答えた

長男が 今日の夜ご飯 何にする?て聞いてきて

こやつ、相変わらず 面白いやつや、ふざけとるなぁーと😄朦朧ながらに 面白かった

きっと麻酔で変な返事すると思ったのであろう。。

残念ながら

今は何もいらないって 普通に答えた


バイバイして ナースステーション脇の回復室へ


服を着せてもらい 寒くて布団を増やしてもらい 血栓予防で足に電動ポンプをつけられ 


ちょこちょこ看護師さんが様子を見にきて

検温、血圧、傷口、めまい無し、吐き気なしの確認


痛いけど、眠いし、ウトウト