同僚というか、実際には上司の女性。

年下だからか心のどこかで『元気かい?お腹空いてないかい?』って近所のおばちゃん目線で見てしまう。いかんいかん(笑)

 

彼女に『和菓子と洋菓子どっちが好きですか?』

と聞かれて、真剣に考えてみましたが。(悩み抜いたよ)

 

「…選べません…」

と答えた私。

彼女は笑いながら『えー? 私は洋菓子です』と教えてくれました。

 

だってさ「私、醤油団子大好きで…しょっぱいものに甘いものを合わせた人すごいと思うし、バウムクーヘンも大好きなんです」(とりあえず、和菓子の代表と洋菓子の代表として思いついた好物はこの2点でした。)→彼女も強く頷いていた。

あんこもういろうも葛餅も和三盆も鳩サブレーもケーキもタルトも好きだもん!!和と洋がコラボしたお菓子だって沢山あるもん!!

和栗のモンブランとかあんドーナツとか、選べないよ。飴は?飴は和菓子かい洋菓子かい?

時々同僚たちと、人生最後に食べるなら何?とか一番好きなフルーツは?とか聞き合いますが、一番とか一つって選べないのです。

幸せで平和な悩み。

 

ちなみに、市内で有名な大福屋さんが職場の近所に支店を出しました。

本店は開店するとすぐに売り切れてしまうので、なかなか買えません。

支店は営業時間が夕方から数時間なので、仕事後に買いに行けます。

彼女はちょうど良い時間に仕事が終わり、一番美味しいと言われている豆大福を買いに行ったそうです。

すでに沢山の人が並んでいて、彼女の前の人がたった一つ残っていた豆大福を買っていってしまったそうです。

 

すごい残念感、笑ってしまった。気の毒なんだけど面白すぎて(笑)彼女、何か『持ってる』のです。

時々、弟と似た『にほい』を感じる(爆)

ブログ書いた方がいいですよって言ってしまった。

 

その後彼女は、季節限定のかぼちゃ餡の大福や、よもぎ大福などを購入してとても美味しかったと力説していました。

そういう所好き。

 

ってか、あなたもかなり和菓子好きですよね(笑)