先日、東北地方へ一泊二日の小旅行へ。

 

岩手は、以前じいちゃんとばあちゃんが住んでいたので、行ったことがあります。

最後に行ったのは高校生の時だったかもしれません。

国宝、キラキラの金のお堂を見に中尊寺!

弁慶さんのお墓もありました。

泊まった温泉旅館が、なかなか年季の入ったところでした。

窓が木枠で隙間風とか入るし、冬で雪も少し残っているのですが、建物の作りがそもそも北海道とは違います。

旅館の玄関も寒い。

湯治をするような宿で、共同トイレに共同洗面所。共同台所っぽいのもありました。一番驚いたのは、女子トイレの個室の中に灰皿が置いてありました。昭和か?!

宿代もお安いです。

おかみさんとおじさんが良い感じで、荷物いっぱい昔風の宿。全体的にゆるーい雰囲気。

そして、お料理はとても美味でした。

鍋の中身は、お肉。

一番左側にあるのは、松茸の土瓶蒸しです!!

これがとても美味しかったー。

松茸風お吸い物とは違いました(当たり前・笑)

ついつい南部美人というお酒もいただいてしまった。

 

温泉は、とても熱々の湯。いつでも入れます。ヒートショックとか考えてないと思う。いいの。大丈夫なの。

洒落た宿じゃないけど、懐かしくてなんか面白い宿でした。

 

花巻・台温泉、吉野家旅館って所です。HPより実際はもっと味がある。

絶対に忘れられない宿の一つになりました。楽しかった。

 

ケロ平