今シーズン初の雪かきをしたら、ベタ雪(湿ってて重い)で腕が痛くなり心がもはや折れた。

 

先日、内地へ行ってきました。

北陸地方発上陸!!

よくテレビで見る立派な駅ありました。

駅の中には石川県出身のお相撲さん達とひゃくまんさんが並んでいました。

一番右のおじさまは誰かわからない。

 

今回の旅の目的の8割は、大好きなお菓子『柴舟』(生姜砂糖が効いた少し堅焼き煎餅みたいなやつ)

をゲットする為だとしても過言ではない。

たまにイ○ンで北陸フェアやるのですが、その時に出品されているのとは味が違います。

私はこの小出さんのやつが一番好きです。

 

勿論、金沢城や

(石垣が素敵、出窓タイプだしモザイクっぽいのもオシャレ by 城好き弟)

兼六園にも行きましたよ。

なんか飛んできた。 白鳥ではないっぽい。サギですかね?

もう少し冷え込んだらもっと紅葉が綺麗になるでしょう。苔の感じが素敵な広い庭園でした。

 

武家屋敷通りや茶屋街も回りました。

右下を見ると、普通に人が生活しているっぽい感じが出ています。

室外機も見えます。

観光客が来る中、外観を守りつつ生活するのは大変な事だと思いました。

茶屋街などには金箔アイスが売っていましたが、この日は寒かったので暖かいものをいただきました。

これ、映えるね!!映えるね!!って言いながら弟と写真を撮りましたが、インスタとかやってない(笑)

 

こっち方面も気になる。

ぜひ行ってみたい。