職場で、

感情、刷り込み、思い込み、人格、視点、などのことを、

きいた過去の出来事を元にしたりして、

相手に伝わるように話すと、


その人なりには理解してくれるけど、


結局、肝であるところの、

自分と向き合うのが大事

を言った時、それぞれ逃げ腰になるのを感じる。

何度も。



わかっちゃいるけど、やりたくない!と思う自分がいる、

と最近はぶっちゃけて言ってくれる方もいる。



それを自覚できたなら、

それを解放すれば次に進めるんだよ、

と伝えたいけれど、



そもそもその一歩を踏み出そうとするための、

最初の決心が相手にはないから、

いつもの私のように、スルッと言葉が出てこない。



結局、本人が自発的に、

自分を見る、自分と向き合う、

と決めてもらわないと、

思考やエネルギーの塊を、ちょっと細かく、柔らかくすることはできても、

自分でデータを見つけたり解放したりする、
(少しでもいいから)

ところまでは行けないんだなと、感じた。



長くなったけど、

だからこそ、

自分と向き合う気が、少しでもある人を、

あとおししたい。



自分の気づきを大事にしながら、もがいてきた人、

内観を頑張ってきた人、

よくわからないけど、やってみたい人、

絶望もしてるけど、完全には諦めてない人、


素晴らしいと思う。




私は、気づきや内観を通って、
解放に入ったタイプだから、

内観組が、データという概念や仕組みを知った時、

どれだけ目から鱗になるか、
どれだけ救いになるか、
どれだけ希望になるか、

よく分かる。


そういう人たちを、今はあとおししたい。



手っ取り早い、地球の平均値上げにもなると思う。



近々メニューを出す予定です。






今日はパワフルなおじいちゃん(患者さん)から、
畑から抜きたてのネギをたくさんもらった!

家では解体できなさそうだから、
お薬シール用に買ってきた百均の鋏で解体。

夕飯美味!でした。