こんばんは!naoです。

すっかり、お菓子の感想を垂れ流すブログになっていましたが、このブログは元々、家で育てている熱帯魚や植物の記録をする目的で立ち上げました。
(忘れてた訳ない...よな?)

ただ、自分の過去の経験則なのですが、SNS等で写真を載せると高確率で突然死や事故死が発生する呪いにかかっていまして...(飛び出し、新品機器が不良品、突然の落葉、虫害等)
インスタとかでもすっかり生体の写真を投稿しなくなってしまったんですよね。

だがしかし!!!

そんなことに怯えていて良いのか!
呪いのせいにして言い訳してないか!!
なんだかんだ生き残っているやつ居るやん!!!

植物に関しては死亡率低めなので大丈夫かも?
ということで、これからは成長記録残して行きたいと思います。

さっそく第一弾!
マレーシアのアルディシア(よく分からんけど綺麗!)
アクアテイラーズさんのブログに載っていたやつです
(11/11のブログより)


お次!
セラギネラ   (11/4のブログより)
元々シダ好きだからか某熱帯植物系youtuberの影響なのかセラギネラ集めてます。
ちょっと茶色いのはブラウン系?
それとも...まあ枯れることはないと思いますし復活しますし

今回は、以上です。
アクアテイラーズさんには年1程度しか行けていないのですが、前回購入したラビシアのことを覚えていてくださったようで...
アルディシアの常湿化を目指して頑張ります!