懐古録 | タイハクオウムの『ばぶちゃん』日記

タイハクオウムの『ばぶちゃん』日記

14歳のタイハクオウムの「ばぶ」とシニア夫婦のゆるい日常。

旧HPの巻末に気が向くまま書いていた「日々あれこれ」を懐かしく読む。
ついつい暇にまかせて読みふけってしまった。
下記に五年前の日記を 二、三ご紹介。
 
<2008.3.9>呉返還
先日“悪天候のため”を“悪天皇のため”と打った書類を送付してしまった公務員が懲戒処分を受けた。
パソコンやケータイメール普及の今は、直筆で自ら書く行為をするならば起こりえない間違いが潜む。
例えば...
*社内のお金の貸し借りは厳禁です
      →社内のお金の貸し借りは現金です。

*誰か、ビデオとってるやついないか
     →誰か、美で劣ってるやついないか。

 *今日から徹夜になるよ
     →今日から哲也になるよ。

*君と一緒にいると超幸せだよ
    →君と一緒にいると調子合わせだよ。

*今日は見に来てくれてありがとう
      →今日はミニ着てくれてありがとう

*だいたいコツがつかめると思います
     →大腿骨がつかめると思います。
16 045

 *今年から海外に住み始めました  
      →今年から貝が胃に棲み始めました

*体調が不調です。 
       →隊長が婦長です。

*今年中に埋蔵金を発掘したいと思う。 
    →今年12枚雑巾を発掘したいと思う

*500円でおやつ買わないと。 
   →500円で親使わないと

 .....誤変換のまま送信してしまわぬよう、ご注意を☆

 <2008.3.6>エビちゃんより 海老蔵

狂言の和泉元彌、歌舞伎の中村獅童、雅楽の東儀秀樹、
三味線の吉田兄弟らに見る昨今の和ブーム。

和柄Tシャツや、盆栽ブームも然り。
子どものゲーム世界に於いても“太鼓の達人”なるソフトがミリオンセラー。
やはり『和』と云うものは日本人の心を捉えるようだ。

過日、お友達の車屋さんに『買い物に行くときに使う 
チョコ乗りが出来るような小さな車が欲しいな。
何でもいい、お任せする。』と依頼。

数日後 その友人は『こんなのどう?』と言って おすすめの車に乗って現れた。
それは日産マー○で、色はグリーンメタリック!  
item_50325_l


私は『.....色が..いや』。 
すると その友人は すかさず
『呉服屋さんにピッタリの“若竹色”だよ!!^ ^』と言った。

 ...........ったく口のたつ営業マンは扱いにくい(^ ^;)


<2008..2.14>ティーバック

前出の愚息の病状の件で近所の内科に出向いた折、
私にも薬を処方してもらうよう依頼した。
すると「診察しましょう。」と服を捲り上げるよう指示。
私は瞬時に今日つけている下着に思いを巡らした...
「確か、今日はOKのはず」と 服をめくり上げた。
と、そこへ予期せぬ第二関門が!
「お尻に注射を打っときましょ」

再び下半身に思いを巡らせなければならなかった。
「確か、結構新しめの物だったはず」と。

あー神経が疲れた。
これからは、急な交通事故で救急隊員に見られても恥ずかしくないようなものを
身につけておかなければ!

...おっと、厚手パット入りブラは心臓マッサージに支障をきたす恐れが
あるからやめなきゃなぁ。

命をとるか、女をとるか、究極の選択だ。


 
..........五年前は心も脳も若かったわねぇ。
続く。

五年前は脳と心以外にも若いところがあったはず! と思われた方、クリックお願いします