初めましての方も、また来てくれた方も、
ありがとうございます♡
Naoです🎵
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今日は、
発達凸凹ママと語る会を
発足したいくらいの内容
みなさんのお子様は、現在おいくつでしょうか?
そして、
1,すでに特性の診断をもらっている。
2,特性を疑っているけど受診はまだ。
どちらかに当てはまると思うのですが、
息子は「1」です。
2歳9カ月の時、診断をもらいました。
それからというもの、息子には、
どんな特性があるのかを観察する毎日。
苦手なこと、得意なこと、興味のないこと、
母親目線でじっくり観察🔎
異常な光景かもしれないけれど、
私、自信を持って言えます。
この日々の努力があったからこそ、
今の息子がある!
だって、
私、
頑張ったんだよ。
誰にも否定されないくらい、努力もした。
向き合う時間も「私が出来る範囲」で、
しっかり作った。
だから、ビジネスのことは考えられなかった。
だけどね、これに関しては、
私が正解ではないし、
みんなそれぞれ事情もある。
「仕事してるから向き合えてないのよ」
なんてことは言わない。
だって、それは間違った考え方だから。
でね、今日のテーマ。
「発達障がい児の知育と学び」です!
私はもともと、知育が大好きで、当初「知育教育」で起業しようと考えていたの。
いつかは、やってみたいけれどね~
去年の春から、プレ幼稚園へ通い、
🌸どの環境が息子に合っているか🌸
見極めてきたの。
どの幼稚園も、入園させるには
「お受験」が必要な園で、あの頃の私は、
「息子の凹」を埋める・伸ばすに必死💦
笑えるでしょう
どうしてそこに時間を使っていたんだろう😞
息子には息子の得意分野があって、
誰よりも優れていることだってあるのに。
得意や好き、を伸ばすこと・活かすことに
時間を使わなかった私。
そのお受験で、息子はある結果を受けます。
それは「条件付き入園」です。
プレでの様子を見ても、ある程度覚悟はしてた…
でもね、いざ書面で「補欠」を見ると、
息子が欠陥品
とタグをつけられた気分になるんです。
そんなこと、ないのにね🥺
そこから、私は考え方を変えたの。
この子には、
この子が大好きなことを
思い切りさせてあげよう!と。
学ぶことは楽しい。
楽しく学んだことは、一生の財産になる。
そうするとね、次の課題は
「小学校」なわけですよ。
公立?
通級?
支援級?
私立?
はたまたホームスクールなのか。
選択肢は沢山あるけど、
限られた時間(おおよそ2年半)の中で、
しっかり考えていかないといけないよね。
苦手なことから逃げる考えは、
好きじゃないけど…
幼児期の息子に必要なことは、
♥️好きなことを多く見つけること。
♥️知りたい気持ちを増やしてあげること。
だから、親の私が考えることは、
今の息子が好きなことと、
それを活かせる学校があるか🏫☀️
例えば、息子は絵本と実験が大好き。
工具等を使うことも大好き。
絵本は、かなり難しい内容を好み、
そこで培った感性は素晴らしくて、
親の私もびっくりすることが多くあるの👀
知育はね、息子の目線になって、
私が選び、与えています✨
『親がやらせたいものを与える』
というのは、一番やってはいけません🙅♀️
習い事の導入に関しては、
それでも良いと思うけれど、
継続するかどうかは子供の判断。
常に意識しているのは、その部分
私の子育てを知るママから、
知育や子育てに関して、
質問をいただくことが多いのですが、
親の欲求を
満たすための学びは、
絶対やめるべき
ということは必ず伝えています。
発達グレーの頃はなおさらだと思うのですが、
とにかく個性を見つけてあげたくて、
あれもこれも検討しがちよね。
でも、検討する前に、
目の前の我が子の様子を知る
ことから始めてみませんか🥰
不得意を得意にさせたい気持ちは、
本当に良く分かる!
私もそうだったから。
でもね、それって、
例え習い事を始めても、
ママもつらいのよ。
つらい気持ちがイライラに変わるのよ。
だから経験者の私が言えることは、
まずは目の前の我が子の様子を見る
ということなの。
もし、悩まれていたら、
一人で抱え込んで悩まず、
どうか教えてくださいね💞
発達凸凹キッズが学ぶ環境、
これからも考えていきます♡
当事者のみなさまと
お話出来る機会も作れたらいいな♪
それでは、また次回👋♥️
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