初めましての方も、また来てくれた方も、

ありがとうございます♡

Naoです🎵

 

*─────────────* 

 GW、真夏日のような東京ですやしの木


昨夜、息子の寝かしつけをしていると、

アイツがやって来た…!

早くないガーン!?


みなさまのお家は、どうですか?

正体は、蚊…。

あの高く細い声が耳元で聞こえたのバイキンくん 


今日は、蚊取り線香類を買いに行こう……無気力

でも寝室だし、子どもも小さいし、毎年何にしようか悩むのですが、今年は、アロマでクローバー

蚊と人間に害のないものを選ぼうと思います♪


ローズゼラニウムとかねガーベラ

蚊よけ対策、良いものがあれば教えてください飛び出すハート

 

*─────────────* 

 昨日に続き会食アレンジについてキラキラ


先方へのご案内

お店選び

についてお伝えしていくよOK

 


では、スタート♡

第2弾

「社内の根回し」がまとまったら

取り掛かること

 


①先方へご案内

グッ先方秘書とコミュニケーションを!

「報連相」も大切キラキラ

先方の秘書や担当者と電話が繋がったら、

ご挨拶をきちんとした上で、会食を行いたい旨をお話します📞


長々と電話でやり取りすることは避け、

メールアドレス等、先方にとって都合の良い連絡手段を聞きましょう!

LINEでお願いしたいという先方もいらっしゃいますし、

古~い体質の所では、FAXという方もいましたアセアセ

 

電話でお話を進めそうになることもありますが、

聞き間違い防止!

何よりも「記録(証拠)」を残す目的のためにも、

メールや文字で残るやり取りをする方が自分の身を守ります飛び出すハート

 

【メールのポイント】

✔️会食主旨

✔️メンバー

(主催側のメンバーをあらかじめ伝えましょう)

✔️希望日時(複数)

※主催者メンバーに外せない予定が確定している日時は、お伝えし外していただく

✔️アレルギー、食べ物の嗜好、お酒の嗜好

✔️喫煙

✔️当日の移動手段


以上のことに加え、

座敷、椅子どちらが良いかさりげなく確認。

注意腰痛だったり、膝が悪かったりする場合、

座敷は避けましょう。

掘りごたつでも、背もたれ付きの椅子がないとつらい方もいますもやもや

 

言葉足らずは、

思わぬミスを生むことを忘れずに!


先方の秘書様へ「不愉快感」を抱かせないよう、

気持ち良いコミュニケーションを取りましょう。

 

 

②お店選び

ボスが「会食はこの中で」というリストを持っていたら、その中から選びます📝

無い場合、「お任せするよ」と託していただいた場合、どう選ぶか、どう決めるか🤔


先方の嗜好に沿うお店をリストアップ

アクセス情報、予算および支払方法をチェック

 

お店へレイアウト見学

事前に食事へ伺い、お店の方へご挨拶

ここで大切なポイントは「完全個室」かです。

壁の上部が開いていたり?障子だったり…?

防音性には十分気をつけましょう雷

 

上司へ報告

「このお店を検討しております。

人数にちょうど良い広さの席(椅子or座敷)です」

といった報告も付け加えると良いでしょう🙆‍♀️

 

③お店へ連絡

✔️日時、人数が決まったら、リストアップしたお店へ連絡

✔️嗜好、アレルギー対応、喫煙有無、席希望(原則、個室)、

✔️請求書払いが出来るか、領収書は人数分対応出来るか等、細かい部分まで確認をします。

 

ここからは、マストではありませんが

私がしていたこと「お店が決まったら」下差し

お店の責任者の方へご挨拶

(当日お部屋を対応する店員さんの確認もするよ)

 

 

お店との信頼関係構築も秘書の務めです。


ご挨拶をしておくのは、

このポイントを上げるためでもあるから、

「食」に興味の薄い秘書さんも、ぜひ頑張っていただきたいポイントです。


食べることが好きなボスでしたら、お誘いしてみるのも良いかもしれませんOK

飲むこと食べることが大好きなボスの秘書をしていた時、私の「食調査」に興味を持ったボスが、勝手についてくるようになりました笑

それも、お互いを知る良い機会だったりします。

 

会食アレンジって、苦手な人は本当に苦痛な業務ですが、顔なじみのお店を複数持っておくと、本当に重宝しますし、会食に使えそうなお店をリスト化しておくと、引継ぎ時に役立ちます。


全員が満足する会食アレンジを目指して、楽しみながら学んでいけると良いよねおねがい

 

次回は、「手土産、いざ会食!その後のフォロー」についてお伝えします♪


お楽しみに♡