初めましての方も、また来てくれた方も、

ありがとうございます♡

Naoです🎵

 

*─────────────* 

 

さぁ、始まりましたね!

今年のGWは、過去最大の10連休なんだとかびっくり

 

GWの前半、

あなたはいかがお過ごしでしょうか♡?

 

私は、国会議員秘書をしていた時も、

連休は関係なくて笑い泣き

それ以上に専業主婦の今は、

どーーーでも良くなるというか、

関係ないんですよね。

我が家の夫は、超多忙。

休みはとれないので、なおさら…絶望

 

 

さて!

今日はね、

「会食アレンジなら、〇〇事務所のNaoさん!」と言われていた私が、

アレンジのポイントを公開するよ~乙女のトキメキ

会食の準備から終了後にすることまで、

複数回に渡ってお伝えしようかなとニヤリ

参考にしてもらえたら嬉しいですぽってりフラワー

 

お分かりだとは思いますが電球

会食アレンジは、

秘書にとって重要なお仕事のひとつ。

実は一番緊張するかも…目⁉️

 

 

では、いくよ~OK乙女のトキメキ

第1弾

「会食セットして」と言われたら

取り掛かること

 

①開催日時と費用、手土産の確認

多忙なボスほど、詳しくは伝えてきません🙅‍♂️

必ず「いつまでに開催すべきか」確認。

また、会食にかかる費用(会費制にするのか等)と手土産の有無も確認。

基本的に、手土産はマストですが、場合によっては不要のケースもあります手

 

②先方のお名前およびメンバーの確認

→主催者側のメンバーを把握すると同時に、

先方は「お任せ」にするのか、ある程度こちらが指名するのか上司の意向を確認。

 

③会食の目的

→ポジティブ会食(懇親)かネガティブ会食(難航課題有り)か把握しましょう!

ネガティブ会食の場合、先方へのご案内内容もミスがあってはなりませんので、しっかりと擦り合わせることが重要。

 

④主催者側メンバーへ連絡

役員同士で会話ができている場合、各秘書にもその情報を伝える。

初めて会食へ参加する方がいる場合、アレルギー有無の確認も行う。

 

以上が、会食が決まったら取り掛かること飛び出すハート

 

上司の意向からズレたアレンジになると…

大波乱~🌊💦になる可能性もあるので、

この擦り合わせ、とっても大切なことなんです♡

上司が多忙で捕まらない~💦という状況だとしても、絶対必要です👍️

 

特に、秘書になりたての頃や、

新しいボスのもとに就いた時は、

「より丁寧に」が求められます。

 

ちょっとした気付き不足が、

信頼関係を損なうことにも繋がるの。 

 

そうそう、おまけ話スター

こんなことがありました。

私の会食アレンジは評判で(ありがたいですねおねがい)、どんなに秘書が増えても、この仕事は他の秘書に回すことはなかったの。

それはボスの意向でね。

会食後に、手土産や場所に感動していただいた先方様からは、会食相談(場所等)が来るようになったりもしました笑

他所の新人秘書さんへレクチャーすることも…。

 

ひとつひとつの仕事に手を抜かない。

本気で取り組む!

それが私の秘書人生でしたキラキラ

 

 

次回は、「日程調整、メンバー調整、お店選び」についてお伝えします♪

お楽しみに♡