お越しいただき、ありがとうございます🌸

Naoです🎵

 

*─────────────* 

今日は、苦手な人も多い(はず!)、

領収書整理について、

お伝えしていくよ~音譜

 

領収書整理、この言葉だけで「うんざり~…ネガティブ」と感じる人もいるのでは?

 

でも、私は領収書整理に嫌悪感を抱かないし(相当な数をこなしてきたのでね花)、コツさえ掴めば、誰でも処理出来るものだと思っているの合格

 

さぁさぁ、どうですか?

あなたの領収書、山積みになっていない?

見て見ぬふりしていない?

 

「あとでやればいっか」

と思ったその領収書、どこにしまいましたか?

注意玄関?

注意食器棚?

注意お財布?

いたる場所に、まるでへそくりのように笑

ため込んでいませんか?

 

 

ここからは、私がどうやって領収書管理をしてきたかをお伝えしていくよニコニコ

 

ただ、これは「所属先のやり方」が必ずあるので、参考にならない人もいるかも…キョロキョロ

でも、基本のことだらけだから、おさえてね👌

 

 

まずは!

✔️領収書の住所を決める

→領収書を入れるポストを作ろう📮

領収書がヒラリと落ちない箱タイプがオススメ!

領収書ファイルでも良いのですが、それ入れ方が「乱雑」になる人もいるのでね、要注意炎

領収書整理が苦手な人って、めんどくさがりが多いのでえー

結局さ、ファイル作っても、急いでる時、ファイルのケース開けることさえ億劫じゃない(笑)?

 

 

次に!

✔️領収書を項目分け

→片付ける曜日週2日決める。「午前中」🌞

ここでは、白紙に領収書を貼ります。

用紙1枚に対して領収書1枚を添付。

※白紙には、項目や日付欄等を印刷しておこう👍️

月別・科目別・取引先別などに分けてファイリングすることで、参照しやすいよ💞

なぜ午前中かというと、嫌な作業って、後回しにしがちだから、集中力のある午前中にやっつけて、おいしいランチ食べよ♥️

 

 

 最後に!

✔️データ化して保存

→主要項目などでの検索が容易に出来るように

領収書内容をデータとして落としましょう。

会計ソフトを採用していればそこでね🎵

 

 

とにかくね、

領収書整理は、

だらだらと溜めないことが重要🔥

 

スピードと集中だよ物申す

苦手な人は、絶対秘書さんや裏方サポートさん、もしくは経理のプロにお任せすべき作業です。

 

領収書を用紙に貼ってファイリングしたり、

専用ノートに貼ったりしてまとめると、

支払った金額や支払いの流れがいつでも確認出来るようになる星

 

間違っても封筒保存はしないでね!

これ、ほんっとーにおすすめしないよダッシュ

前半で伝えた「乱雑」な人!

ねぇ、封筒なくしたらどうするの(笑)?

封筒、そのうち移動させて、どこに置いたか忘れてそう🤣

 

そうそう、レシートタイプの領収書は印字が消えやすいので、発行してもらう際は、出来れば紙記載をおすすめしますよニコニコ

 

 

困ってる方の参考になったら嬉しいです♡

それでは、また明日♡