お越しいただき、ありがとうございます🌸

Naoです🎵

*─────────────*
これから秘書のお仕事をしてみようかな?と考えている人が、何から始めたら良いか✨
今日は、チラッとお伝えします🙌

まず、
・誰の秘書(どの業界)になりたいか
を考えてみましょう!

次に、
・秘書として活かせそうな強み
を洗い出しましょう!

さらに、
・自分が出来ないこと、やりたくないこと
も把握しましょう!

これらをすべて見つめ直して大切なことは、
出来ることよりも、出来ないこと・やりたくないことを自己分析すること🤓
*─────────────*

秘書という仕事は、対人コミュニケーション力が重要視されます。もし、あなたの出来ないこと・やりたくないことに、人と接することや目を見て話すことが含まれていたら、ちょっと難しい⚡

なのでね♥️
知識ゼロから秘書を目指すのなら、自分には『人と話すスキルがあるか』をよく考えてみて☺️

目を見て話せる?
相づちを打ちながら話せる?
相手の話を聴きながら、話を整理出来る?
相手がどんな反応を求めているか読める?
「はい」「いいえ」以外の言葉を出せる?
自分の経験に基づいた情報を伝えられる?
などなど、秘書に求められる『対人コミュニケーションスキル』は多くあるの😮

最初から全て出来る人はいないけれど、スキルを身に付けたい!という前向きさは必須💞

起業家や経営者は常に前を向いて進んでいるから、秘書として歩き出そうとしているあなたも、ぜひそのマインドを持ってね✨

それでは、また明日♥️