男は血に弱い | 還暦越えのおまけの人生独り言

還暦越えのおまけの人生独り言

アラ還中盤に投入!テニスをメインに日々を楽しみながらシニアライフを過ごす私の独り言です。

朝食を食べ終わった時、突然

「わあっ!なんで!」と夫が騒ぎ出した


すると、鼻からポタポタ鼻血が🩸

慌ててティッシュを鷲掴みにして鼻へ。


「生まれて初めて鼻血を出した!大丈夫か!ティッシュでこよりにして鼻をちょっとつついただけなのに。今までもしてたのに一度も鼻血は出たことがない!悪い病気なのか?」と勢いよく喋る(笑)


手に血をつけながら、慌てふためいてるガーン


「鼻柱の脇を押さえつけて止血したら、すぐ止まるから!」と教え、そうしてる最中もなんだかんだ騒いでる(笑)


やっと止まって、落ち着いた感じだったので、乾燥してるからちょっとした事でも出ることあるし、人間ドックで、結果をつい最近もらって異常なしだったから慌てなくても大丈夫だよと言ってやった。


私なんて、冬場はしょっ中鼻血出るわ。耳鼻科で見てもらったこともあるけど、粘膜が薄いから乾燥してカピカピになってるとくしゃみしても出ることもあるからと言われ、あまりにもひどかったらその場所をレーザー治療するけど、今は必要ないと言われてる。


男は血に弱いなぁと。指切った時も騒いだなあこの人(笑)