調剤薬局での出来事 | 還暦越えのおまけの人生独り言

還暦越えのおまけの人生独り言

アラ還中盤に投入!テニスをメインに日々を楽しみながらシニアライフを過ごす私の独り言です。

昨日は、皮膚科に行ってきました。


マスクが原因なのか、貰い物のクレンジングオイルが原因なのか、両頬から顎にかけて湿疹と痒み


処方箋で塗り薬を出してもらい調剤薬局へ。

ここでの出来事です。


下の子を抱っこバントで抱き、上の2歳くらいの女の子がギャーギャーダダこねてます。


まず、裸足で靴を投げ捨てそこらを徘徊(笑)

ママが叱っても「嫌だっ!」を連発して、全く言うこと聞かない。ママも言葉が荒くなりその子とのバトル💢


その近くに、子連れのママが薬ができるのを待って座ってました。そのへんに行き何やら悪態ついています。ママが「こっちに来なさい!座りなさい!」と何度もイラついて叫んでも、全く言うことを聞かない💦

その待っている親子の近くに行き、何かグズグズやってる様子。

とうとうママは💢怒り、立ち上がり「座ってなさい!言うこと聞けやっ!💢」と頭をこづきました。

その子はギャーギャー泣き喚き、子連れのママの近くまで行き、何度も唾を吐きかけましたガーンびっくり

その唾と痰が、子連れのママの靴にペタッと叫び


見てて、「わぁ…気の毒、汚いなあ」と私さえ思ったくらいべったり💦

そのママはとうとう怒って、その子に「どうしてくれるの?これ汚いでしょっ💢」と睨みつけてました。その時の唾を吐きかけた子の母親の対応がどうしたもんかと。


母親はすぐ「〇〇ちゃん、ごめんなさいは?」を連発して座ったまま。


吐きかけられたママは呆れた顔して、自分でティシュでふきはじめました。それでも、母親は「ごめんなさいは?」を連発して子供に謝らせようとしてます。座ったまま。


見てて、感じた事。


まず、言うことを聞かない子供、何かが気に入らなくて暴れてます。よくあることです。聞き分けのいい子、全く聞かなくて癇癪を起こす子。

親が一生懸命躾けようと努力しても、どうにも出来ない子もいます。親の躾と言われても子供をコントロール出来ない親はたくさんいます。

ただ、この場合子供に謝れ謝れと自分と子供だけの対応してますが…

私なら、まず相手の親に謝り、即座に靴についた唾を拭くだろうなと思いました。


結局、お薬をもらって帰られるまでこの母親は一度もお相手に声をかけることなく、娘を叱り続け、娘は耳を覆いたくなるような金切り声でギャーギャー泣き叫び続けていました。


子供に振り回されてるママも、日々の生活でもこんなんだろうから大変だろうなと感じだけど、子供に成り代わって一言お詫びをすべきだよなと。


若いママは子育てに余裕がなく、きっと怒鳴り散らしては抱きしめる子育てしてるのかな?

子供に振り回され、相手を気遣う余裕さえなくなってたのか?と少し哀れみの目線になっちゃいました。