NGワードのせいで… | ALS泣き笑い…介護日記

ALS泣き笑い…介護日記

ALSの母の介護を通して様々な問題、愚痴り(笑)を残しておきたいと。
時々、母の面白いネタがあるかも(笑)
宜しくお願いします。

先日、ブログに書いた…訪問診療の先生が何気に言ったNGワード…


前頭葉の筋肉の萎縮の影響で、アルツハイマー認知症とは違う症状が出てる母。


模様が虫に見えたり←何回かに1回は、虫だった(笑)

お財布が不安になったり←何度も確認させられる

相手が忙しい状況でも考える気持ちが薄れて来て、自分の要望を言ってくる←理由を言って待ってもらっていても、3分も待てず言ってくる

1番大変なのは、不安症状…今回は、出血の原因が、子宮癌と本人の中で認識したせいか…はい…思い込み確定‼️もう先生が検査した方が良いと勝手に思ってしまい…兄に訴える母。


兄は、婦人科の検査など勿論分からない…結果…

検査して貰えば…←簡単に言ってしまったから、母…私に、何で〇〇は(兄)検査して貰いなって言ってるのにアンタはダメと言うの‼️


信頼している看護師さんやヘルパーさんが居る時に、移動が出来ないでしょ‼️診察台上がれないでしょ‼️付き添い私だけじゃ無理だよ‼️介護タクシーも頼まないといけないし…何より治療が出来ないよ💦💦と、今週は、この説明を話が出る度に繰り返してます。


オムツ替えの時も、血は❓と聞いてくるので、ヘルパーさんにも誤魔化して貰うようにしてます。

勿論、介護内容には出血有無、量を記入してもらう様になってますが…出血多いなんて言ったらもう大変💦💦だから…

後は、オムツ不安症かな…夜中に、オムツ替えを言って来ますが、12回分のパッドを使用しているので、漏れないから大丈夫‼️漏れて大変な思いするのは私だから、大丈夫だよと…寝る前やら0時過ぎに言って来る。


だから…NGワード言って欲しくなかったのにぃ〜‼️訪問診療の先生の時は、ハキハキしてるし、会話も弾んでるから、先生はそんなに、前頭葉の症状は気にしてないかな…🌀🌀🌀


暴言とかは無いんだけど…説明するのが面倒なんだよ…笑い泣き