今日法定速度40キロの片道一車線の真っ直ぐな

田舎道を60キロで走っていた。


対向車の若い女の子がパッシングをしたような

気がした。


念の為に速度を落として走っていると

すぐにネズミ捕りをしていた。


線路沿いの真っ直ぐな田舎道。


法定速度で走る人間の方が少ないだろう。


私はパッシングお姉さんのおかげで

捕まらずに済んだが通勤途中であろう人達の

車が何台か捕まっていて皆一様に途方に暮れた

ような顔をしていた。


法定速度を守らない人間が悪い事は重々承知だが

朝の通勤時間帯に捕まった人々を気の毒に思う。


ちなみにこれが学校の近くなら子供たちの

通学の安全の為にもじゃんじゃんやって

欲しいくらいだが今日の道は周りにはなんの

建物も無いような道だった。