とにかく食べさせたい家でした。

食べさせすぎでした。


昭和一桁の祖父母は飢えに苦労して生きた世代ですから、気持ちもわからなくはないですが…


砂糖たっぷりの煮物や漬物

仏壇にはお菓子や果物の山

朝から晩まで間食含めたっぷりと、ひっきりなしに何かしら…。

歯みがきは…朝夕はしたのでしょうか?

仕上げ磨きをしてもらった記憶はありません。


痛い時は歯科に連れて行くけれど、虫歯ができても、永久歯でないから大丈夫みたいな認識で、妹の乳歯はボロボロになってました。


小さい頃に歯医者での(同時の)痛い治療で嫌になった私は、歯の痛みを何年も我慢し、恥ずかしながら永久歯の欠損(抜けたまま)2本、銀歯も2本。

歯科の治療再開は中学生になってから…(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

小学校の歯科検診から歯科に繋がらかったんですね…。


(そのあたり母が駆け落ち同然で子連れ再婚し、自分の事で精一杯で、子の病院は後回しでしたから…。)


食べ過ぎ&ダラダラ食いは虫歯だけでなく、肥満にもつながり、どちらにも悩ませられるのでした。