ダイエット生活のメンタルのこと | 40代からのシンデレラへ

40代からのシンデレラへ

心と体の専門家 作業療法士なおみです。
こころとからだを緩めるケアで、自分を大切にする女性を応援しています。
さとう式リンパケア・触れて揺らして呼吸するセルフケア・分子化学療法

ダイエットだけでなく

一つのことを続けるコツ


それは『コツコツ』


私はコツコツが苦手でした

やったらすぐに結果が出ないと

諦めてやめてしまうのがいつもでした


40代50代女性のこころとからだを整える

 

作業療法士のなおみです

右矢印わたしのプロフィールはこちら 

 

 

 

 

 

  コツコツが結果をくれる

 

 

コツコツ


私にとってコツコツは難しいです

「頑張りました」→「結果は来月です」

これで、続けろと言われても……

でも、ダイエットで一番大切なことは
コツコツだと思います

これは私のここ1年の体重変化です

見てわかる通り、
上がり下がりが激しいです

全体的に見ると確かに右肩下がりですが、
細かく見るとガーッと減って、
ガーッと上がるを繰り返しています

8月〜10月頃は停滞期だったんだなぁ

今、あらためて見て気づきます



 

私も最初の頃は、

この上がり下がりに一喜一憂していました



上がったことを受け入れられず、

前の日よりも少ない体重にならないかと

何度も体重計に乗ったりしました

(なりません……笑い泣き



実はここが

続くか続かないかの分岐点

 


失敗続きだった私のダイエット人生は

いつもこの分岐点で辞めてしまい、

いつも同じ結果を出していたのです




  3日坊主の罠

 

 

人が一つのことを辞めてしまうのに

「3の法則」

 というのがあるそうです


3日、3か月、3年、そして年度末の3月


 

主に仕事などを辞めたくなる期間と言われていますが、


私はコツコツが苦手なので

あらゆることでこの法則に従っていました


もちろんダイエット、仕事(結局は20年以上続けましたが)、運動、断捨離……

細かいことなら、SNSチェックやブログ書きなども……アセアセ



本当に決めたことが続かない

3日坊主コレクター!!

 

3日を乗り切ると3か月の罠がやってきて、

3か月を乗り切ると年度末3月の罠がやってきて……

 

 

私は、この法則に忠実に従ってたんですねガーン



今回のダイエットで初めて、

この3の法則に従わなかった私ですが、


 危機は何度もありました



 でも、その危機を乗り越えたのは

3つの理由がありました


一つは仲間

二つ目は「まぁ、いいか」

三つ目は、自分をいっぱい褒める!




  仲間が支えてくれたダイエット

 

 




私にはダイエット仲間がたくさんいました
一緒にファスティングをやる仲間
そして、
自分はやらないけど、私たちの頑張りを精一杯応援してくれる仲間

その中でも、ずっと支えて応援し続けてくれた3人の方には本当に感謝しかありません

私のことを、自分のことのように
一緒に喜んでくれる3人がいてくれたことが続けることができた一番の理由だと思います


ダイエットは仲間がいなければ絶対にできません

「絶対!」

声を大にして言います


ダイエットには応援してくれる仲間が絶対に必要です

 貴女がこれからダイエットをしようと思ったとき、必ず仲間を募ってください


「私、ダイエット頑張るから応援してね」

って、10人以上の人に伝えて始めてください


10人の人が応援してくれてる!


これほど心強いことはありません

 



  「まぁ、いいか」 

 

 

先程のグラフをもう一度見てみると、

本当に上がり下がりが激しいです


ある程度長いスパンで見ると頑張ったなぁと思いますが、

短いスパンではかなり凹みました


「減ったって、すぐ増える……ガーン


そりゃそうです


ファスティングで減ったって、次に食事摂れば戻ります

 

じゃなかったら、人間生きていけない

(数日食べられないことがあったら体重なくなっちゃいますもん)

 

 

私は、ある時からグラフを見なくなりました


ひたすら体重は記録していましたが、

数字での把握だけで、グラフを見なくなったんです


そのことで体重の上がり下がりを意識しなくなりました


数字だけでも、もちろん上下はわかります


でも、ショック感が断然軽いんです


現実を突きつけられた感じがまろやかなんです



時々、1か月に1度くらいグラフを見ると下がってて、「なんだ〜減ってるじゃんラブラブ


ごきげんですキラキラキラキラ



そうするうちに、私の中で、


続けていれば、

「体重は増えても必ず減る!」


という確信ができました



それからは、体重の増減に一喜一憂することがなくなり、


ちょっと増えても

「まぁ、いいか どうせまた減るし」


と思えるようになれたんです




  できたら褒める できなくても褒める

 

 

自分に、感謝といたわりの言葉かけてますか?


『ありがとうございます』

『頑張って、えらかったね』


できても、できなくても、です

 

 

自分と一番長くいるのは誰でしょう?


もちろん『自分』です


では、一番長くいて、頑張りを誰よりも知っている自分が、それを労わなくて誰がねぎらってくれるんでしょう?



私は、ファスティングをやった日もやらない日も、食べなかった日も、食べすぎちゃった日も、必ず、鏡を見ながら


「いつもありがとうございます

今日も一日、頑張ったね、えらかったね

私が私でありがとう」


と言っています


言葉の一部は先出の応援してくれている方に教えてもらった言葉です

 


ダイエットは自分をとことん好きになることから始まるんだと私は思っています




  私と一緒にファスティングはじめませんか?

 

 

ダイエット仲間がいる方もいない方も、

私が仲間になりますよ


今まで、ダイエットに成功したことがなかった私だから、痩せたい、キレイになりたい貴女の気持ち、よくわかります



私は作業療法士という国家資格の医療職で

分子化学療法という分野での資格を持っています

(片頭痛体質改善エグゼクティブマイスター)

また、さとう式リンパケアインストラクターで

 

医療とからだケアの専門家です!

 

 

最近流行っている食材○○を使って、

もしくは、

自宅に普通にある食材(+ 一部薬局などで購入するものがあるんですが)を使って、

ファスティングの時に必要な約500kcalの栄養を摂ることができます

 

 

私なら、専門知識を持って、貴女に適切なダイエットをお伝えすることができます!


貴女とご一緒させてください

 

 

 

  興味ある方いませんか?

 

 

失敗ばかりのダイエッターだった私が、1年で20kg体重を減らすことができました

 

私は、多分、多くのダイエットに悩む女性の等身大だと思います

 

痩せたい思いも、なかなか痩せられない事実も、

わかりすぎるくらいわかります

 

ダイエットやっては失敗してそのたびに自信をなくし、

でもリバウンドで、脂肪は増やし・・・ガーン泣

 

 

そんな私が、

 

なぜ、成果を出せたのか?

どんな知識が成果を出せたのか?

成果を出すために私が続けたことは何だったのか・・・

貴女にどんな提案ができるのか?

 

 

こちらに訪問いただき、つたない文章に最後までお付き合いいただいた貴女にお礼として

1時間無料Zoom相談をプレゼントしたいと思います

 

 

 

  お申し込みはこちらから↓

 

 

お申し込みは友だち追加 から

ダイレクトメッセージ

もしくは

メニューから個別相談申し込み

をお願いします

 

または、こちらからメールでもOKです(メーラーが立ち上がります)

  ダウン

ここをクリック!

 

お互いの都合を調整し、

貴女だけの相談会ですので

プライバシーは守られます!!

 

公式LINEに登録してくださった貴女にだけ!
スペシャルな特典プレゼント🎁
 
・1時間の無料個別相談(何度でもok)
・超簡単!セルフケア動画(定期的に更新しています)

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました愛飛び出すハート