新居で生活を始めて、約1ヶ月半経ちました。
まだ片付いていませんが(笑)

そろそろ書きたいなと思っていた使用レポをしたいと思います。

第一弾は、GAGGENAUの食洗機。


 ガゲナウ食洗機に決めた理由 

私は今まで・・約10年ほど、パナソニックの据え置き型食洗機を使ってきました。
実家に弟が購入してくれたのが最初。
で、食器がピカピカに洗える事と楽な事から、結婚して住む賃貸マンションを探す時も、食洗機が置けるスペースがキッチンにある事が最重要項目だったぐらいです。

購入したのは実家と同じもの。
詳しくは忘れちゃったけど、当時の人気機種だったような・・。

高温での洗浄・乾燥なので、耐熱温度の低いプラスチック製品や蓋などは洗えませんでしたが、乾燥はしっかり。
汚れはがしミストが効いているのか、洗ったものはかなり綺麗。
カレーやカピカピご飯のこびり付きはたまに取れない時もありましたが、満足でした。


新築でも当然食洗機は導入予定。

しかし、国産のって基本的に前に引き出すカタチなんですよね。
特に評価の高いパナは引き出して上入れ。。

据え置き型の横から食器を入れるのに慣れている私には、どうもあの使い勝手がいいとは思えませんでした。
絶対に、フロントオープンの引き出し型がいい。
そして同じぐらいのサイズ(食洗機の横幅)の食洗機を比べた時に、洗える量が海外製の方が沢山入る。
海外製の洗浄力がすごいらしい。
で、色々調べて、外国製を入れる事にしました。


最初は評判も高いミーレを入れる予定でした。

実物を見たくて、オーダーキッチンメーカーのSRに行って、ミーレ、アスコ、AEGを見ました。
キッチンメーカーさんには悪いですが、目当てが食洗機だけだったので、蓋を開けたり閉めたり苦笑

でも、、なんでだったのかなぁ?
どこかでガゲナウをさわって、少ない口コミの高評価を見て・・・
最終的にはミーレとガゲナウに絞りました。

ミーレ、販売方法が変わったりだったんでしたっけ?
もう検討当時の記憶もあいまいですが・・

そして何よりも高かった!!!
住林経由で入れられると言われましたが、45cmでもむっちゃ高いががん
ガゲナウの45cmと比べると、すっごく高い。。
10万以上の差。。
残念ながら私には、その値段の差の価値は全くわかりませんでした。
ミーレとガゲナウで悩んでいる方の参考には全然ならないですが、ガゲナウに決めたのはそんな理由です苦笑


 購入・設置について 

ミーレだったら住林経由の予定でした。
でも金額を聞くと・・・・
これにきこりん税がつくと、定価を大きく上回ってしまうとアドバイスも受け・・ちょっと萎えました。

でもガゲナウだったら施主支給で全然OK!
設計Mさんからは、キッチンメーカーに確認するので購入する食洗機の型番を教えてほしいと言われていました。
あ、ドア面材の用意と設置はキッチンメーカーがしてくれるそうです。


購入は代理店ですが、品物はメーカー発送です。
気になるお値段は・・・
購入時期によってお値段も違うので詳細には書きませんが、今現在でちょっと調べた価格より3万ぐらい安く購入しました。
やっぱり消費税とか大きいですね・・。

それと施主支給する事によってかかる価格ですが。
住林って施主支給する事にかなり"優しい"HMだと感じます。
しかし、工事をしなくてはいけない部分などがあって、ちょっとかかりました。
通常、何かしら施主支給する際には標準のものを抜く分の差額をきちんと減らしてくれるのですが、キッチン側での加工(食洗機のサイズに合わせて取り付け穴を開けるなど?)、そしてドア面材の用意などです。
でもまぁ標準分を引くのとトントンという感じでした。
(これは標準キッチンのメーカーをどれを選ぶのかにもよると思いますが)


ガゲナウ食洗機は型番的にも45cmと60cmの2つの型番しかないので、購入も楽でした。
私が購入したのは45cm、「DI 260 410」です。
あとは、キッチンの取り付けに合わせて商品が到着するように発注します。
(私の注文が遅くて、タイミングが合わなかったので、後日取り付けしてもらいました


取り付け待ちの状態。
後日取り付けになったので、こんな風に穴がすこーんと開いています。
穴の中に立て掛けてあるのはドア面材だそうです。


あ、施主支給すると、取り付ける時まで基本的に現場に置いてはもらえません。
他の工事の邪魔になるしねえ
自分で保管、取り付け時にすぐに持ってこれる事が前提です。

そして、届いたのは予想をはるかに上回る、すっごく大きな箱でした汗2
1人では抱えられません。。


取り付けに来られたのはご夫婦って感じのお2人でした。
うちのあたりの住林では、そこの方にいつも(海外製は?)取り付けて貰っているそうです。

ただ、ミーレは何度か取り付けた事はあるけれど、ガゲナウは初めてだそうでした。
でも問題なく取り付けていただけました(・∀・)


45cmは全面に操作ボタンが。
食洗機自体には日本語表記がありませんが、直感で操作できちゃう簡単さです。
(実はまだ説明書読んでません苦笑

では次に使用レポいきます。




励みになるので↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村


にほんブログ村