多発性硬化症の不安で

 

ワタクシのブログにたどりつく方も

 

多いかと思われるので

 

13年前の手帳(アナログよ)

 

を確認してみました。

 

2011年4月下旬に

 

右目の眼振があらわれ始める。

眼科を受診するも

 

「眼球自体には何も異常見当たらず」とドクター。

 

心配ならば、と、近くの脳神経クリニック?

 

を紹介してくださり

 

そこで撮影した脳MRI画像に白い斑点が…

 

アウアウ…←当時の気持ち

 

そのときには

 

回転性のめまいも出現しておりまして

 

クリニックのドクターが

 

現在診ていただいている主治医のいる病院へ

 

紹介状を書いてくださり

 

そこで今の主治医(MSの専門医)にたどり着くという。

 

眼科受診から10日ほどで診断がおりました。

 

眼科のドクターもクリニックのドクターも

 

本当に奇跡の連携プレーをしてくださったのです。

 

髄液検査とステロイドパルスのために

 

入院したのは5月13日。

 

眼科受診からジェットコースターでした。

 

 

当時のことを思い出すと

 

病院の待合ロビーのソファが浮かびます。

 

いろいろ、音量をしぼった声や音がする中

 

身体が縮みこむほど

 

孤独だった。

 

 

何気に日にちを確認したら

 

ブログを再開した日付が

 

MSの診断が下りた翌日でした。

 

5月12日。

 

何かに見守らている気がして

 

心が安らぎます

 

ひたすらありがとう

 

 

今、このブログを

 

「不安でたまらない」

 

「ひとりで

 

とても耐えられそうにない」と

 

しんどい思いをされている方

 

その背中を

 

さすってさしあげたい。

 

そんな思いでおります。