ロイヤルカナン 腎臓サポート3種類の違い・また飽きてきてるよ… | 老猫はなの17歳からの記録

老猫はなの17歳からの記録

ほとんど病気知らずで傍にいてくれた愛猫はな。17歳を過ぎたころから不調が多くなってきました。いまさらながら記録のためにツイートを始めて、ブログにも記録を残していきます。記録だけじゃなくて猫のあれこれ綴っていきますね。すべての猫好きさんと繋がりたい。

 

獣医さんに腎臓療法食のカリカリをサンプルでもらいました。はなは基本的にカリカリしか食べません。

 

日清ペットフードとロイヤルカナンの2メーカー。どちらもはなの食いつきは凄まじく、あっという間になくなりました。

 

少し前までほとんど何も食べなかったというのに‥。元気になって嬉しや爆  笑

 

日清ペットフードの『キドニーキープ』は獣医さんからしか入手できません。ロイヤルカナンの『腎臓サポート』シリーズはネット通販で購入可能。

 

とりあえず『腎臓サポート』を購入することにしましたが、腎臓サポート(ドライ)は3種類あるんです。

 

腎臓サポート(ドライ)の種類

 

1.腎臓サポート

2.腎臓サポートスペシャル

3.腎臓サポートセレクション

 

すぐにわかる違いは粒の形状です。香りも違うそうですが私が嗅いでもわかりませんでした笑い泣き 嗜好性だけの違いと思ってたら、成分にも違いがありました。

 

腎臓に配慮したフードはタンパク質とリンの含有量を制限しています。過剰なタンパク質とリンは腎臓によろしくないんですね。

 

腎臓サポートの3種類でリンの含有量に差があります。

 

1.腎臓サポート


ロイヤルカナン 療法食 猫 腎臓サポート 500g

 

形状

3種類のなかで一番小さくて丸い形。市販のドライフードだと、『メディファス15歳からチキン味』に似ています。

 

 


メディファス 15歳から チキン味 1.5kg(250gx6)

 

成分

リンの含有率 0.3% (標準的な自社成猫用フードと比較し、約75%減)

 

 

2.腎臓サポート・スペシャル


ロイヤルカナン 療法食 猫 腎臓サポートスペシャル 500g

 

形状

おにぎりみたいな三角形で『FISH4CATSのドライ』 に似ています。

 

 


FISH4CATS フィッシュ4キャット サバ 400g 猫 ドライフード

 

成分

リンの含有率 0.44%(標準的な自社成猫用フードと比較し、約63%減)

 

 

3.腎臓サポート セレクション


ロイヤルカナン 療法食 腎臓サポートセレクション 猫 500g

 

形状

長方形で中が柔らかい。ちょうど『シーバ』のような形状ですね。

 


シーバ (Sheba) キャットフード デュオ 15歳以上 香りのまぐろ味セレクション 高齢猫用 200g×2個 (まとめ買い)

 

成分

リンの含有率 0.41% (標準的な自社成猫用フードと比較し、約66%減)

 

 

どれを選ぶか

 

リンを多く含んだ方が美味しいらしいので(でも腎臓に負担はかかる)、スペシャルかセレクションの方が食いつきがいいかもしれません。

 

はなは全種類美味しそうに頂いてましたが‥笑い泣き

 

はなの場合ですが、味よりも形状よりも『匂い』で好きか嫌いか判断しているようです。そして食べ続けているとその匂いに飽きて食いつきが悪くなる。

 

サンプルが尽きたので、とりあえず三角形の『腎臓サポート・スペシャル』の500gを購入してみました。

 

で、すでに飽き始めています滝汗滝汗

 

今朝は、前に買っていた「懐石」シリーズをむさぼるように食べていました。(これも少し前までは飽きて食べなかった)

 

腎臓療養食がいいのはわかっているけど、

 

食べないよりは何万倍もマシ!!

 

3種類をローテンションするのがよさそうだけど、腎臓サポートシリーズは一番小さいサイズでも500g袋。

 

割高でもいいからサンプルみたいに1食分ずつ個包されている製品が出たらいいのに。一度封を開けたら、厳重に梱包して保存していても食いつき悪いんですよね~。そしてアソートだともっと嬉しい。

 

共立製薬さん、ご一考くださいませ。

 

 

今日のはなちゃん 寒くても陽が当たるベランダが好き