7時ですよ~だ | なおっちのひとりごと.com

なおっちのひとりごと.com

好き勝手いろいろやってます。

おととい


MBS(毎日放送)の開局60周年の特番で


7時ですよ~だ」が放送。
なおっちのひとりごと.com


そう、この番組


今から23年前にスタートして、関西の伝説番組(公開生放送)となった


4時ですよ~だ


そのメンバーによる同窓会的な特番です。



なおっちのひとりごと.com


同窓会メンバーは、メイン司会のダウンタウン


ハイヒール、今田耕司、東野幸治、木村祐一、130R

まるむし商店、吉田ヒロ、シルク、おかけんた・ゆうた、リットン調査団




なおっちのひとりごと.com

20代前半のダウンタウン 若いなぁ~~


なおっちのひとりごと.com




なおっちのひとりごと.com
おとといのOAでも、やってましたが、


当時、番組始まりの合図といえば、


“のってるかい!!”


浜ちゃんの“用意して”の合図で、会場の皆が拳を横にして、そして

“のってるかい!!”

って、拳を上に挙げる。


当時は、のってるか~い は普通やけど、今となってはこのフレーズ、くさ~~~って(笑)




「7時ですよ~だ」は当時を振り返る同窓会のようなもので、いろんなエピソードを皆でワイワイと 笑


なおっちのひとりごと.com


この「4時ですよ~だ」は

1987年4月にスタートした毎日放送の番組で、

月~金の帯、16:00~17:00 今は無き心斎橋筋2丁目劇場からの公開生放送バラエティ番組。

お客さんの9割くらいが、学校帰りの制服姿の女子中高生や女子大生。

番組自体は男子女子を問わないけど、会場のお客さんは女の子ばかり。


メイン司会は、ダウンタウン 

当時は知名度としては関西くらいでした。


他のメンバーは前述の通りのメンバーで、みんな当時若~~い。

東野はまだ20歳くらいでしたからね。ほんこんも髪フサフサやったし 笑



僕は当時、中3で高校受験の年。

にもかかわらず、ほぼ毎日観てたかな。。

中学校は片道徒歩30分くらいだったので、6時間目が終わると、走るか早歩きで急いで帰って見てたもんでした。

各曜日のコーナーも、ほぼ覚えてましたなぁ。





テレビ懐かしい映像


なおっちのひとりごと.com-Image558.jpg

松ちゃんが、松茸のかぶりものして


“まっ・・・・たけ!!”




なおっちのひとりごと.com



なおっちのひとりごと.com

わぁ~~キム兄



なおっちのひとりごと.com

フツーのコーナー


これは、素人さんが出てきて


あることが普通であるか、そうでないかを


パネラーが札をあげて判定



なおっちのひとりごと.com

2丁目バンド結成した時には


名前を公募で決め


その名も


「うんこちゃんとそのつれバンド」


ちなみにボーカルは、松ちゃん。






やがて、


ダウンタウンの東京進出が本格化して


スタートして2年半後に番組はフィナーレ


最後は、大阪・千里のミリカホールという大きなホールで


感動の最終回しょぼん


会場の女の子たちは、みんな号泣


なおっちのひとりごと.com

今でも、泣いてない 泣いてないと言い張っている


ダウンタウン


思いっきり泣いてます 笑





「4時ですよ~だ」は


僕にとっては、青春の1ページ、いやそれ以上だったと思います。


関西の伝説的な番組である。


当時を知る関西在住、出身の人たちは、ダウンタウンといえば、“4時ですよ~だ”って言う人が多いと思う。




ちなみに、2年半の間に、ダウンタウンが東京進出をすることによって、メイン司会ができないために


その代役を今田、東野、石田靖の“三バカ大将”が務めていましたが、


金曜日だけは、なんと、本木雅弘が務めていました。今となっては信じられないと思うけど・・・


また、素人時代に山田花子がコーナーに出てました。


明石家さんまさんもスペシャルゲストで来てたことも。。



また、11年前には、2丁目劇場が解体されるということで


「ダウンタウンですよ~だ」という特番、今回のような同窓会的な番組を2丁目劇場で放送してました。




ちょうど、あの時代は、関西の平日夕方番組は、中高生などの若年層をターゲットにした番組が激突してました。


16:00 4時ですよ~だ(毎日放送)

17:00 素敵!KEISHU5(関西テレビ)

17:00 ざまぁKANKAN(よみうりテレビ)


いずれも公開生放送の女子高生など若年層向けの番組


素敵!KEISHU5は清水圭・和泉修

ざまぁKANKANは森脇健児・山田雅人


がメイン司会でした。



圭修も、以前は4時ですよ~だのメンバーでした。




いや~ホンマ 当時が懐かしくて たまらんわぁ(=⌒▽⌒=)


またいつか同窓会やってほしいですわ。


“のってるか~~い”も




☆4時ですよ~だ☆

http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%99%82%E3%81%A7%E3%81%99%E3%82%88%E3%83%BC%E3%81%A0