昨日の報告記事にも書きましたが、昨日で障がい者施設のカフェ部門でお仕事(B型作業所にて就労)させて頂き、無事1ヶ月が経ちました。

とはいえ、週二回(毎週火曜日と金曜日のみ)の勤務なので、かなりゆるーくお仕事させて頂いています。

今も介護施設にて週二回(月曜日と木曜日)リハビリをうけていますので、週四日は外に出ることになってるので良い気分転換になっています。


倒れてから、のんな体でどうやって生きればいいの???と戸惑っていましたが、

リハビリ病院で

トイレ動作、自分で装具をつける動作、車椅子からベッドに移る動作(その逆も)洗面動作(洗顔歯磨きなど)、着替え動作(片手で上下の着替えができる様になること)食事動作などなど

日常の動作で必要なことを徹底的に毎日繰り返し訓練されましたので、身の回りのことはある程度一人でできる様にはなったのですが、

これから生きていく上で、仕事をしなければ生きていけないのに、片手片足の私に何ができる??

と、全く想像が出来ない状況でした。

そんな折、私の住む福岡県豊前市の福祉課の方よりご連絡があり、障がい者サービスを受けて就労支援をやってみませんか?とお話を頂きました。

障がい者が受けられる行政支援については、また改めて詳しくご説明したいと思いますが、大きく分けて二種類あるようです。

◉介護サービス(介護保険対象者の40歳以上になるのかな?)

◉障がいサービス(何らかの障がいをお持ちの幅広い年齢の方々) 

の二種類があるようです。

障がいの種類は、私のような身体だけでなく、

知的、精神、発達、などなど色々あるかと思いますが、いずれかの手帳をお持ちの方は、こういった支援が受けられるかと思います。


今回は、障がいサービスの就労支援で通わせて頂いている、ハミングバードさんでの就労について、書きたいと思います。


豊前市の川内(かわち)というところにある、急河内小学校の廃校を利用して、【NPO平和の種】さんが障がい者施設を開設しておられます。

その場所が私の通う【ハミングバード】さんです。



その障がい者施設の中には、お仕事が主に四部門ありまして

◉カフェ部門(幸せおひさまカフェ)

◉雑貨部門!?(いーきゅー)

◉販売部門 te・te(てて)

◉農場部門 喜雨(きう)

という感じに分かれております。


いろんな障がいをお持ちの方が、

それぞれ自分のやりたいことをやりたい場所で無理なくやって仕事ができる、そんな優しく温かい場所です。

喜雨では、自社農場にて無農薬のお野菜や果実などの栽培、収穫、袋詰めなどの作業も行っています。

いーきゆー&てて は、利用者の皆さんの才能とセンスが溢れる場所で、

可愛いポーチやアクセサリー、ポチ袋や包装紙などの雑貨作りを中心に、絵画や、インテリア置物など、様々なアート作品が生まれては販売され、沢山の方の元に迎えられています。

そして最後に、私がお仕事させて頂いている、幸せおひさまカフェは、喜雨で作られた無農作野菜を、ランチボックスや加工品にして、皆様にお届けしています。
















ねえー?どれもキラキラ輝いてますよねー✨✨✨


体に良いものを詰めまくったオーガニックランチボックスです🍱

食べるもので体は作られていきますから、

お忙しくて外食の多い方や、油物、味付けの濃いものが好きでどうしてもそういうものばかり食べてしまう方には、是非是非、

お身体を大切にする日と思って、ウチのランチボックスを食べて頂きたいです!

 私はカフェ部門で火曜日は、ランチボックスに入れるおかずの仕込や、加工品作りをやっています。

金曜日はランチボックスの販売日なので、朝から皆さんと一緒にお弁当作りを頑張ってます😆💕


一ヶ月経って少しずつお仕事にも慣れて、皆さんとも親しくなれて、毎回楽しみにお仕事に通わせて頂いています💗


豊前市近郊にお住まいの方で、

尚且つ、ウチの施設までお越し頂ける方で

ランチボックスを食べてみたーい!とゆ方は

こちら→ 0979-64-9661 まで電話予約下さい!

ランチボックスは完全予約販売です。

数量も限られておりますので、ご予約はなるべく早めにお願い申し上げます🙇‍♀️

また、ランチボックス販売日は水曜日と金曜日のみとなっておりますのでご注意下さいませ。

ちなみに金曜日は私もカフェに出勤しております💗


カフェ営業は、現在コロナの為に休業中で、ランチボックスの販売が主となっています。

今後は、加工品やお菓子などの販売の幅もどんどん広くなっていくと思いますので、ぜひたのしみにして頂ければと思います🥰




おっと営業モードになってしまった…

という感じで、私はカフェにて楽しくお仕事させて頂いております😊

体に優しいおいしい御惣菜を作っていると、何だか自分まで清らかな気持ちになってくるので不思議です。

これこそが、食べ物が持つ秘めたる力というか。体に良いものを食すというのは最高の自浄作用なんだなあとカフェに通い始めてしみじみ感じました。


せっかく新たな世界線に入れたのですから、こちらの世界線では、自分の体が喜ぶことをして、喜ぶものを食べて、デブ卒業して笑

倒れる以前の私ではない、輝きを見つめながら生きていけたらいいなと思います。


皆様もどうか御健康に、笑顔でお過ごし下さいね😊💗

次回は、介護施設でのリハビリについて少し詳しく書いてみようかな?と思っています!それではまた!


所在地
〒828-0013 福岡県豊前市大字川内2344-3(旧川内小学校内) 
営業時間
11:30〜15:30