iMovie(iOS7)はどう変わったのか? | ロケハンブログ 斜め歩きのススメ ~つくば市~

iMovie(iOS7)はどう変わったのか?

スマートフォン、タブレット端末における映像制作の強い味方 iMovieがなんと無料で手に入るようになりました! (※条件はいくつかありますけどね)

以前から使っていた人に取っては「マジか…」って話ですよね。
加えて、iMovieの大幅なアップデート。戸惑った方もいるのではないでしょうか?

今回は具体的にどこがどう変わったのかを【追加機能】
【変更点】としてまとめてみたいと思います。


【追加機能】

●ホーム画面

ビデオブラウザが追加された。iPad内の映像を視聴でき、任意の範囲をお気に入りに登録できる

 Theaterが追加され、他のデバイスとの共有がしやすくなった

●素材を載せる

映像素材から音を切り離す

 

映像素材を重ねる

 

映像素材をピクチャインピクチャする

 

2つの映像素材を半分半分で表示

 

映像素材をソートできる

 


●タイムラインでの操作

標準

 

プリズム

 

グラビティー

 

リビール

 

ラインタイトル

 

エクスパンド

 

フォーカス

 

ポップアップ

 

テーマに効果音が付加された

 

映像の速度が変更可能(遅くできる)

 

選択した映像をタイムラインバーで分割できる

 

2秒間のフリーズフレーム(静止画)を挿入する

 

選択中の映像を複製する

 

映像と音声を切り離す

 

音声の速度が変更可能

 

音声のフェードイン、フェードアウトを設定できる

 


●トランジション

ワイプ1。後の映像が紙芝居のように挿入される

 

ワイプ2。前の映像がズレて後の映像が現れる

 

白か黒を挟んでクロスフェードする

 



●ビューアーでの操作

トリミングができる

 

中央に位置合わせができる

 


●再生

カットの頭出しができる

 

【変更点】

●素材を載せる

アイコンが変更された

 

画面レイアウトが変わった

 
 書き出し操作が1動作増えた
 

ボタンのデザインが変わった

 

新規プロジェクトの意味が変わった

 

編集前にテーマを決める必要がある


…などなど (2013年11月12日時点で確認した範囲)

特筆すべきは音声のフェードイン、フェードアウトを設定できる
」ですね。とうとうiMovieでもこれができるようになりました! 今までは一旦書き出して、PinnacleでBGMを載せるとかしてましたしね。
あとは地味に「
選択中の映像を複製する」や「映像素材のお気に入りソート」あたりが効いてくるかと思います。


また、使ってみて追記します。


#iMovie