暑くなってきましたね💦


前回のブログでは、3年ぶりの仕事復帰にあたり、表向きは順調な滑りだしの一方で、食べ吐きでスリップしてしまって止まらない葛藤について書きました。


それから更にひと月、相変わらずスリップしたままなんですが、ここ1〜2週間はそれでも軽めで抑えられる日があったり、日によっては無理せず衝動に走らずいられたり。


やっと治まるキザシが見えてきたといってよいのやら。


少なくとも2ヶ月前の盲目的に食べ物をむさぼっては吐いて、の状態と比べると、少し理性なるものを取り戻せてきた気がします。


先週〜今週は、60〜80%といったところでしょうか。


いかんせん0-100思考(白黒思考ともいう)バリバリなもので、やるならやる、やらないならやらないじゃないと気持ち悪いし、1日クリーンだったとしても次の日30%でもスリップしたらまたアディクションずぶずぶのダメな自分なんだ、って自分へのダメ出しが止まらなくなる、という性分なもので、この60〜80%というのはとっても気持ち悪い概念です。


それでも、0でも100でもない、白でも黒でもないグレーを許容して、そこに希望を見い出すことができるようになるのも回復への一歩なのかしら、とふと思わされたりもします。


そんななか、ずるずるスリップしたままでいると、それによって感情の折り合いがつけられた気になっているのか、自分の心と向き合うことがおざなりになりがちな日々。


自分自身がどんどん遠くに行ってしまう感覚です。


それでもやめられないスリップだけど、わずかながら働く理性がなんとかここから這い上がろうとはしていて、(オンライン)自助グループだけは引き続きでていたり、とはいえ発言は躊躇する日々だったのですが、改めて意識して発言するようにしてみたり。


もがいてます、毎日。


なかなか明るい方向に向かえない、ダメダメな自分をこうしてブログの場でさらすのはとてももどかしいけど、それでもこうして書き続けることで手放していきたいんです。


苦しいけど、いまどこかで同じように苦しむ仲間がいる。そう思うだけで大分救われます。


せっかく読んでいただいた方、明るい話題ができなくてごめんなさい。


もしいま苦しんでいる方なら、どうかその苦しみから救われますように。


読んでいただきありがとうございます🙏