福井県に大雨が降りました。


我が家の前にも大きな川があり、

子どもたちと増えていく水量を

ずっと見ていました。


堤防と水面が同じ高さまできて

少しずつ水が流れ出した頃に

雨がようやく、止まり。


怖かった。


また仕事だった家族も

土砂崩れで足止めにあい、

長時間の車での待機を余儀なくされました。

無事で安心しました。


福井県でもこれまで何度も警報はありましたが

場所によっては雨の勢いが

それほど強くないことも。

なので少し気を抜いているところがあったのも

事実です。

子どもたちに何もなくて本当に良かった。


まだまだ被害が続いているところがあります。

被害に加えて、この暑さ、過酷。

自然は怖いです。