昨日の朝。

長男と何気なく話していた時のお話し。


暑くなってきたからか

蚊に腕を5箇所も噛まれた私。


朝ごはん中だったこともあり

コーヒーを入れて

噛まれた箇所を長男に見せていました。

ふとコーヒーの中に視線を戻すと

いつの間にか入った虫がぷかり。


『蚊に噛まれるし、コーヒーに入られるし

今日は虫の日やな〜』

というと

長男がすかさず、



『ああー。6月4日やもんな。』と。



一瞬間があってから、

大爆笑と大絶賛!!

あまりにスマートに出た言葉に

『ほんまや〜!!』と盛り上がりました。


普段はまわりのボケに

ツッコむこともなく被せることもない長男の

自然すぎるその言葉に

『今年一番のクリーンヒットやな笑』

というと

『半年かかったわ笑』

と本人も満足そうでした〜



最後に今日の1枚。

お弁当になる予定だったおかず。

ここまで作った時に長男が起きてきて

『今日、弁当…いらんのやけど…』

と。


横で聞いていた次男が

『じゃあ俺食べたい!』

というので、次男の朝ごはんになりました。

美味い美味いと食べてくれたので

しばらくお弁当作りをボイコットしようかと

一瞬よぎった気持ちが

すっかりなくなりました、笑。


毎日賑やかな我が家です、笑。