先日、栃木県のお仕事へ

2泊3日で行ってきました。

(行きの移動では食事なし、

帰りはガラガラの新幹線での食事のみ、

球場とホテル以外の外出なし。

マスクと消毒液持参、徹底で伺いました)

3日間も家にいないことがほぼ無いのですが

今回その間の家事を主人にお願いしました。

洗い物、お洗濯、ごはん、その他諸々。


私は家事が苦じゃないタイプで

普段は割とひとりで終わらせるため

(とは言え私はきっちりするタイプでもなく

手を抜いても受け入れてくれる家族、笑)

なんとか3日間回る様に伝えました。



そして3日間のお仕事を終え、帰宅した時。

家族からめっちゃ感謝されました、笑!



▶︎主人

『家事がどれだけ大変かわかった』

▶︎次男

『パパに怒られたらどうしようかと思った』

(↑逃げ場所が確保できないという意味で笑)

▶︎長男

『パパが良いもの食べさせてくれて

美味しかったけど

1日目で外食に飽きてしまった。

そしてパパがヤバかった。』


と言うので、怒られたの?と聞いたら


▶︎長男

『違う。

全くボケなかった!』


よくよく聞いてみると、

いつも面白い(?)ことを言い続ける主人が

真面目なお話ばかりしてたとのこと。   


主人に聞いてみると、


▶︎主人 

『自分が思う通りにツッコミを入れる人が

いなかったから、ボケられなかった…』

と、笑。


普段しょうもないお話を

ずーっとしている夫婦なもので

私にはツッコミという

役割もあったよう、笑。



その後、私が家にいても

主人が洗い物をしてくれたり

子どもたちのフットワークが軽くなったり

ちょっと楽させて頂いてます、笑。



でも私が倒れたりしたらと思うと

色々伝えることも大切だなと。

家族のためにも

少しずつ手伝ってもらおうかなと思えた

貴重な機会でした。