先日の、高校生の長男とのお話。


少し前に高校の定期テストがありました。

今回は12教科分だったのですが

家庭科がなかなか覚えられないというので

テスト勉強のお手伝いを。

と言っても

テスト範囲プリントの問題を読み上げて

それに長男が答える、というような。


繰り返し読んだので

なんとか覚えて臨めたようでした。


そしてテストが終わり、返却されてきた日。

ん?

これは何点?


95点!!すごーい!!

(前回はこの半分くらいだった笑)

でもこのキラキラはなに?

と、聞くと


『本当は98点でクラス1位だった。

でも採点違いがあって2位になった。

このキラキラは

1位しかつけてもらえないのだけれど、

お母さんに見せたいから書いて欲しいと

先生に言ったら書いてくれた。』

とのこと。


こんな風に書くと

とても素直な可愛い高校生のようですが、

普段はわりとドライで

小さい頃から甘えることが少ない子で。

よく話しはしますが

こういう事を言うのは意外だったので

母は嬉しかったです、笑。

(実際は友達と

ガヤガヤ書いてもらったようなので、

ノリで言っただけでしょうが…笑)



間もなく高校2年生。

2年後にはお家を出るかもしれない長男。

邪魔しないように

不足がないように

伴走したいと思います。