今日から子ども達の学校が再開しました。

高1と中1、どちらも入学の年。
入学式も無いのかなと思っていましたが
どちらもきちんと行って下さいました。
(高校は保護者なし・短縮で、
中学は来賓なし・短縮でした)

休業中も学校や塾の先生方から
たくさんのご連絡がありました。
心のケア、生活のこと、勉強のこと。

学校では新入生ということもあり
少しでも不安を払拭しようと、
そしてスムーズに学校生活に入れるようにと
動いて下さっているのがわかり。

塾では定期的にオンライン授業があり、
勉強を進めることもそうですが
いつも通りの楽しい雰囲気で
変わらず過ごせる様に支えて下さいました。

先生方にお話を伺うと、
入学の時はもちろん
卒業の際も本当に突然休校になった為、
とにかく基準がなくて
何もかもが大変なんですと仰っていました。
(大変と仰いつつも
皆さん笑顔で答えて下さり、
ご自身の事より子どもを心配する言葉を
必ず添えて下さいました)


この状況の中で
お礼を伝えたい方はたくさんいます。
その中でも学校再開した今日は特に、
先生方に心からお礼をお伝えしたいです。
本当に、本当にありがとうございます。

落ち着いたらぜひ、直接お伝えしたい。

そしてはやく、
先生方も子どもたちも
安心出来る毎日が戻ってきますように。