昨日は中学3年の長男の
中学校最後となるサッカーの試合でした。

トーナメント戦で勝ち進めば
まだ試合はあったのですが、
強いチーム相手に
スコアレスで延長戦までもつれ込んだものの
最後はPK献上で、0-1。
そのPKの1点が決勝点に。
先に行くことは叶いませんでした。


ただとても、良い一戦でした。
負けても清々しいと思えるほどの。

長男は試合後に
悔しさや反省を口にしていました。
でも最後には
受け入れて、良い顔に変わっていて。

帰りの車の中で
『3年間、ありがとうございました。』
と、私に。
帰宅してから主人にも伝えていました。

高校ではもうサッカーはしないかも、
とのこと。
小学5年生からはじめて
あっという間の5年間でした。


今日はユニフォームの最後の洗濯です。