トレード力を上げていこう! | nao-fxblogのブログ

nao-fxblogのブログ

FX日々の記録

ドル円 15分 4h

 

15分レベルで上昇の波を崩さず4/29高値と節目ラインと想定している160.400円に到達です

最近の環境認識、シナリオ想定の内容と大きなずれは無く

とりあえずは想定内の値動きかな?といったところ

これからの値動きをしっかりと確認ですね

 

ポジションを持っていれば利確のゾーン(私のテクニカル)

現在は新規でポジションは持ちません(私のテクニカル)

 

 

買うとしたら損切はドコ?利確はドコ?

売るとしたら損切はドコ?利確はドコ?

そのあたりがあいまいだと資金管理が出来ません

 

トレードしたい したくないではなく

リスクを取るだけの相場環境が整っているか?を確認します

 

勝つ、負けるではなく

優位性や確率に賭けます

 

 

メンタルの話を少しだけ…

 

勝ちにいくと、負けた時に自分の思っている以上のダメージを食らう可能性があります

今まで学んだ全てをかけて勝ちにいって負けたのだから、資金を失う他に自信を失います

 

勝ちにいくと、負けを想定していないので、負ける事を受け入れるのが困難です

俗に言う塩漬けパターン突入の可能性ありです

 

勝ちにいくという事は、それが正解だと思ってポチリます

その結果負けるという事は、その正解が不正解だと強制的に、しかも一方的に突き付けられる

刃です

物凄い苦痛を味わいます

唯一の反撃はポジポジしまくる事くらいです

私はついついのめりこんでしまう性格なので、私の場合はこうだったという話です

 

 

じゃあ今はどうなんだ?というと

「あー。こうなったらこうなりやすいかな?」

勝った場合は  「おー。いったいった」

負けた場合は  「違うかー」

くらいに落ち着きました

 

変わってきたきっかけは何なのか?と考えました

多分ですが、負け(リスク)からトレードを構築するようになったからじゃないかなと思います

 

明日も頑張ってイク!