トレード力を上げていこう! | nao-fxblogのブログ

nao-fxblogのブログ

FX日々の記録

左からドル円 ユーロドル ゴールド

昨日は経済指標もあり大きく動きました

今日も朝からドル円下がっていますが、あまり焦らず見ていきたいと思います

 

初動の1派に翻弄されて猫じゃらし状態になる場合があります

肝心の3派が来るときには資金も減りグッタリです

頭と尻尾はくれてやれという言葉がありますが、そういう事ですね

トレードする時間軸にもよりますが、基本的にはトレンドをしっかり取るのが良いですね

例えばドル円の日足チャートです

直近の最高値を作った起点を実体で割った下降派が1派だと想定すると

下降の3派を狙いにいきたいところです

2派がどこまで戻るかは分かりません

今回は下降の1派にフィボを当てると50付近で大きく売られ始めました

必ず3派を形成するとも限らないので、下位足で適当に抜くのが良かったりもします

これは日足チャートなので、週足や月足が上昇ならばどこかで大きく買われる可能性もあります

3派形成出来ず上昇すれば、ダブルボトムやトリプルボトムを形成ですね

日足の75日線をすんなり割るとも限りませんからね

ある程度の値幅を狙うのであれば、4hベースのトレードがオススメですね

リスクリワードが1対1以上あって勝率が5割以上ならば資金が増えるしか進む道は無いです

 

 

ゴールドは値動きが大きいので、秒や分でのトレードが良かったりもします

パソコンとマルチタイムは必須ですが、上手にやれば1万通貨でも万は稼げます

慣れないと撃沈しますが…

 

今日も頑張っていきましょう!

 

※このブログは、個人の勉強のための日々の記録です