FXで勝てるようになるまでの道のり 1 | nao-fxblogのブログ

nao-fxblogのブログ

FX日々の記録

FXで利益を出すやり方は人それぞれです

どんなやり方をしても誰も間違っていません

自分の場合は、の話です

何処かの誰かのためになれば良いなぁと思い書いていきます

 

基礎知識

まずは基礎知識、これは基本です

fxに限った話ではないですね、どんな事も基本的な知識は大事です

ブログやYouTubeで検索すればいくらでも出てきますが、配信者の方次第で解釈が変わったりする可能性もあるので、本を何冊か買うのもお勧めします

本は、プロの方たちが上手にまとめてくれているので、とても参考になります

 

トレード練習

ある程度知識が入った段階でデモや小ロットで実際にトレードをした方が良いと思います

過去検証を出来るソフトもありますが、あれは手法が確立している場合は良いと思います

手法を過去にさかのぼって検証するソフトだと思っているので、実際のチャートの感覚、時間軸を体感することは出来ないと思います

リアルタイムでどのような動き方をするのかを知ることはとても大事です

 

応用力

知識が入って、トレードも慣れてきたら、後は応用力が必要だと思います

知識を持って実際にトレードをしてみた結果で、自分に合うようにカスタマイズする力です

例えば、車も大型から軽まで様々です

同じ道を走ったとしても、乗る車が自分に合わなければ上手に運転できません

当たり前なんですが、その当たり前が出来なくなるのがfxです

”車で10分のコンビニに行くのに、急いでいて近くに飛行機が止まっていたので乗りました”

の様に少し大げさですが、普通ではやらない事を、fxではやっているということです

感情や金額に振り回されるのではなく、冷静に自分の性格を分析して、自分に合う時間軸やトレードスタイルを見つけるのがとても大事です

応用力の中には、分からないことは自分で調べる力も入ります

 

メンタル

メンタルと一言で言っても、内容はかなり複雑で、一番の壁のような気がします

最初の頃はドキドキに慣れたり、含み損に耐えるのがメンタルだと思っていましたが

現在は考え方が変わりました

トレードでやることが決まってくると、それをするだけなので

それをする自分を信じるしかないです

逆に言えばそれ以外はやらない自分を信じる、です

資金管理もメンタルに入るような気がします

ルールを守るのがfxのメンタルなのかもしれません

思っていることや、行動を律することは時に苦痛を伴います

なので一番の壁ではないかと感じます

”壁を乗り越えればその壁は自分を守る砦となる”

ネットで見た言葉ですが良い言葉だと思いました

 

成長過程

”fx成長過程”とネットで調べると、一定の期間を過ぎると、成長が加速期に入ると書いてあるのをよく見かけます

まぁどんな事も継続すればある程度は上達しますが、fxはどうなんでしょうね

自分の場合だと、今までの知識が点と線で繋がる瞬間が来たりします

後は、チャートの流れがつかめてきて、トレードの精度を上げようと奮闘していると

新たな気付きがあったりします

これが加速期なのかと思います

ただ、fxに向き合う時間や、欲しい情報に対して常にアンテナを張る必要はあると思います

 

道のり

自分の場合は、毎日1本2,30分のfxのYouTubeを5.6本見てました

空いてる時間は常にはチャートやfxの記事や本を見ていました

負けトレードを繰り返して、立ち直れない日々でした

fxは、ほぼ24時間取引出来るので気が付けば朝だったなてこともありました

そんなことを半年繰り返しているうちに、寝れなくなりました

さすがにヤバいと思いました

無理はダメですね、健康な体あっての人生です

他に勉強方法を探していたら、アウトプットも大事だとあったので

このブログを始めました

勉強のためと思いなるべく毎日更新しています

実際、ブログをやり始めの時よりもトレードレベルはかなり上がりました

へたくそでも効果はあるみたいです

諦めないで続けてきて良かったと心から思っています

自分の人生の使い方を考えた時に、何か頑張れることがあるのは幸せです

自分のために自分の人生を思いっきり使うのは、毎日仕事を頑張るのとは違った感覚があります

ふとした瞬間に何かやりたい事が思い浮かぶ時があります

それが実は大事だったりします

 

もう4時半なので寝ます

今日もガンバルー