来週は起業副業オフがあるので、起業関係の書籍を読み漁っています。

様々な立場の人が起業について考えて本を書いているので、共通する考えもあれば意見が分かれる考え方もあったりして、とても興味深いです。

 

起業家に向いている人という記載はどの書籍でも共通していることの一つです。

参考までにどんな人が起業に向いているのか記載します。

 

【起業に向いている人の特徴】

・聞いた話を素直に受け入れる

・今までの固定概念を捨てられる

・新しく知ったことを行動に移せる

・先送りしないで即決断できる

・周りの目を気にしない

 

この中で一番重要なことは「周りの目を気にしない」ということだと感じます。

失敗したらどうしよう、という考えは人目を気にしているから生まれる発想です。

失敗なんて何回したっていいんです。

大切なのは失敗から学ぶことですし、最初からうまくいく人は挫折に弱い。

 

転んでも立ち上がる粘り強さ、どんな状況でも次の一手を考える冷静さ、こんなことが実現したら楽しいだろうなというワクワクした感情。

何かを成し遂げるには受け身の姿勢ではダメで、目的を達成するにはどんな作業が必要で、それを実現するためには何をすべきか考える思考能力と行動力があればいいと思います。

 

私もあまり周りの目を気にしません。

ブログを読んでくださっている方にはなんとなく伝わっていると思いますが(笑)

だって、万人受けなんて嫌われもしないけど好かれもしないから、一番どうしようもない状況だと思います。

だったら、誰かからある程度否定的な意見を受けるとしても、一定の層に確実に響くことをやっていきたい。

 

私は変態だけど、変態も個性だと思います。

仕事も好きだし、オフ会を主催するのも人と交流をするのも好きです。

大分変わったことをしているので、色んな意見があるかもしれませんが、少なくとも私は人生を楽しんでいます。

 

人生って自分だけのもので、自分が楽しんで生きることが一番大事です。

もちろん、自分が楽しんで生きたいからといって、他人に迷惑をかけていいということにはなりません。

 

人は誰でも一人では生きていけないんだから、自分が楽しみながら周囲の人間とどうやって友好的に手を取り合って生きていくのか、それは常に意識するべきだと思います。

 

私は死ぬ瞬間まで人生を楽しんで生きると決めています。

破天荒な企画だけど、意外と次回のおさわり仮面オフ企画の「キャバクラでセクハラするお客さんごっこフェムオフ」が人気で、顰蹙もかうけど人気もあるオフ会企画なんだと感じます。

 

そのうちオフ会を題材にした漫画を描いて商業化させて、コミックエッセイに興味がある人の集まりと講座で収益を上げたいと思います。

 

ありのままに生きることって勇気がいることかもしれません。

精神疾患や持病を隠して生きている人もたくさんいますし、日本は一度失敗した人間や社会のレールから外れた人に厳しすぎると感じます。

 

本当はそうなった場合にどうやって回復していくのか、どうやって自分の気持ちと折り合いをつけていくのか、会社勤め以外にその人に合った働き方はないのか、そういったことを考えていくことが大事なのに。

 

だから、起業副業オフや悩み事相談オフ(自助グループ)もしています。

スキンシップオフも生きていく上では大事なことですが、他のオフ会も生きていく上で大切なことだと感じるので、私たちレズビアンに必要な企画は全部やっていこうと思います。

 

私が理想とする社会は無理して背伸びをしなくてもいい社会です。

誰かが困っていたらみんなで回復のために手助けをして、その人がいつか別の誰かを手助けできるような組織づくりを目指して活動しています。

 

どんなエリートでも躓くことはあります。

そんなときに「何でそんなこともできないのか」と責めるのではなく、必要な支援が提供できる環境を作りたい。

私が目立つオフ会をやって注目を集めようとするのは、その方が同じ考えの人を見つけやすいからです。

 

だって、この方が効率が良いから。

あと、エリートってMの人が多いから、エリートを集めて強い組織を作りたいという目論見もあります。

 

そして、余談ですが私は今めっちゃ機嫌良いです( *´艸`)

マジで世界が愛おしい。この地球(ほし)を愛してる!

みんなに優しくできるし、些細なことでイライラしなくて済むw