自助グループは参加者はクローズドでしていましたが、色んな人に参加して欲しくて固定メンバー+がちれずで来てみたい人も募集してみました。

前日は下ネタばかり言っていましたが、この日は真面目な話をしていました。

 

嘘をつかなくても良い場所があった方がいい。

私は幹事という立場で自助グループも主催し、自分のトラウマもブログに書いたりしているので、オフ会で知り合った方から色んなカミングアウトを受けることがあります。

 

その話を聞いていると、何の問題もない人って本当にいないんだなと感じます。

深い傷を負っているのに、それを隠してしまう。

親しい人に程相談できないから、余計に事態が悪化してしまう。

第三者だから、自助グループだからこそできることって、そういった身近な人に相談したくないけどどこかに心の受け皿を求めている人達の手助けなんだと思います。

 

不利な情報ほど真っ先に共有しなければならない。

私は法律家なので、誰かをどうやって守るかを常に考えます。

不利な情報って後から出てくるほど対策が遅れるんです。だから、早く共有しないとどんどん事態が悪化していく。

 

けど、大抵の人は人としてのプライドが邪魔して素直に話せないんです。

だから、法律家はあの手この手で情報を話しやすくさせるプロです。

少し前から思っていたことですが、レズビアン界隈ってロングスリーパーや不眠症の人が多いんですよね。

 

私はそれだけ精神的に疲れているのかなって思っていたんですが、これは薬の副作用でそうなっている可能性があります。

悩みって自分が話したいことだけじゃなくて、他人の視点で話を聞いた際に自分が思ってもみなかった問題点が浮かび上がってくることがあります。

可視化できない悩みをいかに可視化できるようにしていくのかって、難しいけどとても大事なことですよね。

 

可視化することによって、他人と情報を共有できるし、その解決方法が見つかる可能性があります。

レズビアン界隈は精神疾患にかかっている人が多いし、まだまだそれを話すのには抵抗があるかと思います。

精神疾患じゃなくても誰にも話せずに悩んでいる人もたくさんいると思います。

 

不利だと本人や周囲が感じる情報をいかに共有できるようにするか、これが実現すればもっと生きやすい社会に変えていけると思います。

だから、そうなるように少しずつ活動を続けていくので、興味がある人は是非ご参加ください。